ここから本文です

解決済みのQ&A

NHK 支払い

rush1647さん

NHK 支払い

こないだNHK受信料を払わなかったら支払い書(コンビニ支払い)がポストに届きました
これは支払わないとまずいてますか?

  • 質問日時:
    2012/9/8 02:02:42
  • 解決日時:
    2012/9/22 04:49:07
  • 閲覧数:
    328
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

stellar_mimiruさん

1,支払ってください。滞納金なしで解約するのがベストです。下記の要綱で自宅最寄りのNHK営業センターに送付してください。電話で一方的に解約できる自信があるのでしら電話でどうぞ。番号、住所などがわからなければNHKフリーダイヤル(0120-151515)もしくはNHKふれあいセンター(0570-066066)でお聞きください。最終的な判断場所は営業センターです。

一括でお支払いできないのであれば解約後に分割でお支払いすることを協議してください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n91256
放送受信契約の解約 ver,1-2

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

karineko2さん

NHKに、番組要りません、放送を送らないで下さいと証拠が残る様に通告、
後は最高裁の判断を待ちます。
最高裁の判断が出るまで支払いをしません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112519

tanaka_antinhkさん

sabotennetobasという人の回答は
読んではいけませんよ
もはや人間の血が流れていないNHKの職員です。
現在ご病気なんですよね?
早く回復される事を願っています。

暇な時読んで下さい。私の知恵ノート、ご参考まで
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n100459

sabotennetobasさん

ほんのこの前のお話ですが
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/moushitate6.pdf
平成24年8月24日
放送受信料の未収者に対する強制執行の申し立てについて
NHKは本日、10都府県の12人について、強制執行による放送受信料の回収の申立書を、その所在地を所管する地方裁判所に発送しました。
この方々は、放送受信料の支払いを命じる支払督促や判決が確定しているにもかかわらず、依然としてお支払いをいただけない状況です。6月から先月にかけ、強制執行の実施を予告したうえでお支払いをお願いしても、なお応じていただけなかったため、やむを得ず本日の申し立てに至りました。
今後は、裁判所の強制執行手続きにより、放送受信料の収納を図っていきます。
【申し立ての概要】
対象者 10都府県 12人
(東京都1・神奈川県2・千葉県1・埼玉県1・大阪府1・京都府1・福井県1・
福岡県2・長崎県1・香川県1 数字は人数)
※福井県における強制執行の申し立ては初
※予告日は東京都の1人が平成24年6月12日、それ以外の11人は7月20日
さらに本日、12都府県の18人に対して、このまま放送受信料のお支払いがない場合は、強制執行により放送受信料の回収を行わざるを得ない旨の予告通知を、本日付けで郵送しました。
【予告の概要】
対象者 12都府県 18人
(東京都1・神奈川県2・茨城県1・埼玉県1・大阪府4・京都府2・兵庫県2・三重県1・広島県1・宮城県1・青森県1・高知県1、数字は人数)
※茨城県、宮城県、青森県における強制執行の実施予告は初。
※支払期限 平成24年8月31日

その他
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
・2012/07/20 放送受信料の未収者に対する強制執行の申し立て等について
・2012/06/22 放送受信契約の未契約世帯への民事訴訟の提起等について
・2012/06/12 放送受信料の未収者に対する強制執行の申し立て等について
・2012/05/24 放送受信契約の未契約世帯への訴訟予告通知の発送について
・2012/05/24 放送受信料の未収者に対する強制執行の実施予告について
・2012/04/19 放送受信契約の未契約者(世帯・事業所)に対する担当窓口変更通知の発送について
・2012/03/14 放送受信契約の未契約事業所への訴訟予告通知等の発送について
・2011/12/20 放送受信契約の未契約事業所に対する担当窓口変更通知の発送について
・2011/11/16 放送受信契約の未契約世帯に対する民事訴訟 初の提起について
・2011/11/16 放送受信契約の未契約事業所に対する訴訟予告通知と窓口変更通知の発送について
・2011/10/13 放送受信契約の未契約世帯への訴訟予告通知の発送について
・2011/10/13 放送受信料の未収者に対する強制執行の申し立てについて
・2011/09/20 放送受信契約の未契約世帯・事業所に対する担当窓口変更通知の発送について
・2011/09/20 放送受信料の未収者に対する強制執行の実施予告について
・2011/08/09 本日の神戸地裁の判決について

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/8 06:05:43
  • 回答日時:2012/9/8 06:00:39

a_yasu2さん

支払いは法律で定められてると聞いたことがありますが、
ある調査では、国民の4割が支払いをしていないそうです。

悪質な滞納者には
裁判で支払い命令がくだることもありますが、
ごく一部です。

a_press_treeさん

契約しているなら支払わないと滞納金として増えるのでシカトはまずいでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/9/8 03:55:50