ここから本文です

「Internet Explorerは動作を停止しました。」 IEでリンクを開く度に、上記のメッ...

質問者

yukipon2003yukiponさん

2012/9/817:27:40

「Internet Explorerは動作を停止しました。」
IEでリンクを開く度に、上記のメッセージが出て、その後 自動回復(or 勝手に終了)します。
Flash player のアドオンを無効にする間のみ不具合は無くなるのですが…

●●●●●●●●●●●●

「Internet Explorerは動作を停止しました。」
ここ数日 急にIEでリンクのページを開く度に、上記のメッセージが出て、その後 自動回復(or 勝手に終了)してしまいます。
Flash player のアドオンを無効にすると問題は解決するのですが、その代わり動画は観られなくなります。

動画も観られるままで、エラーを解消する方法はありませんでしょうか?

バージョンはそれぞれ
IE9(9.0.8112.16421)
Flash player11(11.4.402.265)
WIN7
です。

ネットで調べて、他にgoogle ツールバー等をアンインストールしてみましたが、効果はありませんでした。

質問の投稿をするまでのページを開く間も何度もエラーメッセージが出て見辛いですし、you tube等を検索する時は(エラーで固まっても嫌だし、動画が観られないと意味ないし)とても不便です。
どうか宜しくお願いします。

閲覧数:
15,005
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dobochoonさん

編集あり2012/9/1220:47:45

以下の事を行ってみてください。

■検証作業1
①スタート⇒全てのプログラム⇒Internet Explore 選択
②IEのビットエディション:32ビット確認⇒32ビット版の場合表記はありません。
③IE8:ヘルプ⇒バージョン情報 IE9:ツールボタン[歯車]⇒バージョン情報、確認後[OK]
④Shock Wave Flash Object有効確認
⑤IE8:ツール⇒アドオンの管理 IE9:ツールボタン[歯車]⇒アドオンの管理、確認後[閉じる]
⑥JAVA有効確認
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_008.html
⑦下記サイトにてインストール状況確認
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
⑧セキュリティソフトを一時的に無効にし、検証する
⑨IEセキュリティレベルの確認
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html

■検証作業2:IE9の場合
◆GPUレンダリング無効にする
http://support.microsoft.com/kb/2618121/ja
◆ActiveXフィルター無効にする
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012289.htm


検証後問題が無ければ、以下の手順で、再インストールしてみてください。
■フラッシュ再インストール
1.アンインストール
①ウィルス対策ソフトを一時的に無効にする
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&...
②下記サイトより、OSに合ったアンインストーラをデスクトップにダウンロードする
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html
③IE終了、PC再起動
④デスクトップにダウンロードしたアンインストーラをダブルクリック
⑤完了
⑥PC再起動
⑦下記サイトにてアンインストールが完了している事を確認
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

2.Flash一時ファイルの削除
①スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリ⇒ファイル名を指定して実行
②以下のモノをコピーし、名前欄にペースト⇒[OK]
Win7・Vistaの場合
%UserProfile%\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player
XPの場合
%UserProfile%\Application Data\Macromredia\
③表示された全てのフォルダをデスクトップなどに移動

3.IEキャッシュ削除
①PCを再起動する
②IEのみ起動する
③ツール⇒インターネットオプション⇒全般タブ
④[削除]ボタンをクリック
⑤お気に入りWEBサイトデータを保持する⇒チェックを外す
⑥インターネット一時ファイル⇒チェック
⑦cookie⇒チェック
⑧[削除]ボタンをクリック
⑨[OK]
⑩IE再起動

4.インストール
①PCを再起動する
②スタート⇒全てのプログラム⇒Internet Explore 選択
③以下のAdobe Flash Playerのページを表示する
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_82697.html
④OSとブラウザに合ったものをクリックする
⑤このファイルを実行または保存しますか?⇒実行
⑥インストーラー起動⇒[□~同意]にチェック
⑦[インストール]クリック
⑧IEを閉じるように指示されるので、IEを終了する
⑨[完了]をクリック
⑩インストールが完了しました。現在実行しています Adobe Flash Player。と表示
⑪ウィルス対策ソフトを元の設定に戻す
⑫PC再起動

以上ご確認ください。


上記設定でも修復しない場合、IEをリセットする
■IEリセット
①PCを再起動する
②IEのみ起動する
③ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定タブを選択
④[リセット]ボタンをクリック⇒[個人設定を削除する]にチェック
⑤[閉じる]ボタンをクリック
⑥[OK]ボタンをクリック
⑦IEを終了する
⑧IE起動
⑨購入当初と同様にIEの初期設定を実行する
※IEは初期状態に戻りますが、お気に入りは削除されません。

■その他
・サードパーティ製の拡張機能無効
①PCを再起動する
②IEのみ起動する
③ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定タブを選択
④設定リストから以下のモノを探す
⑤[サードパーティ製のブラウザー拡張を有効にする]チェック外す
⑥IE再起動
※セキュリティ系アドオンが怪しいのでは

質問した人からのコメント

2012/9/13 00:32:05

降参 丁寧な御返事有り難うございます。
時間が無くてまだ実践していませんが、この方法で試してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

heruryomaさん

2012/9/817:36:17

・アドオンで有効になっているソフトウェアのバージョンが古い場合もあります。
そのHPで最新バージョンをダウンロードします。
例:
Adobe「Reader」
http://get.adobe.com/jp/reader/
Adobe「Flash Player」
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
等々。


以下「アドオン」不具合一般論。
「アドオン」とは(ここでは「Internet Explorer」の)「拡張機能」という意味です。
「Internet Explorer」の「ツール」→「アドオンの管理」クリック。
「アドオンの管理」一覧表内「有効」「無効」となっているものが、今現在の「アドオン」全てです。

テストですが「Internet Explorer」(アドオンなし)で実行を行ってみます。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「Internet Explorer」(アドオンなし)クリック。
これで問題が解決されているのであれば、やはり「アドオン」競合の可能性大です。

先ずは一度以下を行ってみて下さい。
1つでも解決しましたら他は不要です。

・「Internet Explorer」の「ツール」→「インターネットオプション」
「インターネットオプション」が起動します。
「詳細設定」タブ
「Internet Explorerの設定をリセットします」「リセット」「リセット」
「適用」「OK」

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネット オプション」クリック。
「詳細設定」タブ「設定」の「ブラウズ」内
「自動クラッシュ回復機能を有効にする」のチェックを外す。
「適用」「OK」

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネット オプション」クリック。
「詳細設定」タブ「設定」の「ブラウズ」内
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外す。
「適用」「OK」

・「Internet Explorer」 の「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」。
「設定」枠内・「ブラウズ」項目欄の中に
ㅤ口スクリプトエラーごとに通知を表示する」
と言う項目にチェックがついていたら外す(☑→口)。
さらに下に
ㅤ☑スクリプトのデバッグを使用しない」(Internet Explorer)
ㅤ☑スクリプトのデバッグを使用しない」(その他)
という項目にはチェックを入れ(口→☑)
「適用」「OK」

・一時ファイル削除
「Internet Explorer」→「ツール」→「インターネット オプション」
「全般」タブ→「削除」
ㅤ口お気に入りWebサイトデータを保持する(R)
ㅤ☑インターネット一時ファイル(T)
ㅤ☑Cookie(O)
ㅤ☑履歴(H)
ㅤ☑フォームデータ(F)
ㅤ口パスワード(P)
ㅤ口InPrivateフィルターデータ(I)
とし「削除」クリック。

・Microsoft社のHPで対応します。
「Fix it」(自動修正機能です)
「それでは、最初にいくつかの・・・・」
から行って下さい。
http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_intro

・トラブルシューティング
私の本文と重複しているものはスキップされて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja

解決策その1.
「Internet Explorer」内の不具合を起こしている「アドオン」を無効にする。
「Internet Explorer」の「ツール」→「アドオンの管理」クリック。
「アドオンの管理」が立ち上がります。
「アドオンの管理」画面左中央
「現在読み込まれているアドオン▼」であれば、▼をクリック、
「すべてのアドオン▼」に。
そこに、
「名前」ㅤㅤㅤ「発行元」ㅤㅤㅤ「状態」
ㅤ○○○○ㅤㅤㅤxxxxxxㅤㅤㅤㅤ有効/無効
となっています。
「状態」が「有効」となっているものの何かが動作を妨害しています。

※後で何が「有効」で何が「無効」だったのか分からなくなりますので、アドオン画面を「Snipping tool」「PrintScreen」等で印刷されていた方が良いと思います。
以下イメージです。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=0294...

現在「有効」になっている「アドオン」を一つ一つ「無効」にします。
「名前」下にあるアプリケーション名○○○○をマウスで選択、画面右下で「無効にする」。
一つ「無効」にしたら、「Internet Explorer」で、そうしたメッセージ症状が出るかどうか様子を見る訳です。
○○○○部分に最近インストールしたソフト名等はありませんか。
そういうものをまず疑った方が良いかと思います。
幾つか「無効」にして症状が出なくなったのであれば、その最後に「無効」にしたアプリケーションが犯人です。
それは「無効」のままで、それ以外に「無効」にしたアプリケーションは「有効」に戻してあげます。

解決策その2.
「Internet Explorer」のアンインストール
http://support.microsoft.com/kb/969176/ja

「Internet Explorer8」のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/functi...
「Internet Explorer9」のインストール
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie


以上、ご参考まで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する