ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモン乱数調整について 『ヤドンでもできる乱数調整』 のサイトの bw2孵化乱数...

kerokerorindouさん

ポケモン乱数調整について

『ヤドンでもできる乱数調整』
のサイトの bw2孵化乱数 で
6vで尚且つ性別を指定で孵化させる
ことはできますか?
6vの♂が欲しいです
できるなら性別指定の仕

方を教えてください

  • 質問日時:
    2012/9/9 01:13:45
  • 解決日時:
    2012/9/9 11:29:15
  • 閲覧数:
    1,015
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yw330403さん

個体値調整を確定させた後、望みの性別になる乱数を探して、受け取り時点でそれを調整

基本的には、

1.個体値確定後、育てやを出る直前の状態でセーブ
2.起動後、初期SEED一致を確認
3.必要な性格値乱数消費を行う
4.育てやを出て可及的速やかにタマゴを受け取る
5.タマゴを孵して結果を確認
6.失敗なら2に戻る

性格値狙いはNPC消費の関与があるから
3.で行う消費の数はそれを考慮したものにすることが必要
その前提として、4.の過程で生じやすいNPC消費数を把握しておくことは重要

マスダメソッドでの消費数ズレの吸収なり
連続して色違い条件が満たされる乱数列を探すなりの対応をとらないと
成功率は低くなる

石の効果は、「性格」を確定的に遺伝させることであって
「性格値」決定には関与しません(決定に使われる乱数の位置には影響が出ます)
性別は「性格値」から算定されます
よって、石は性別指定効果を持ちません

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/9/9 09:47:09
  • 回答日時:2012/9/9 09:37:29

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとです
  • コメント日時:2012/9/9 11:29:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fpqrj908さん

一応調べましたが、総合して多い意見は性別指定して卵を孵化させる事はできないという意見でした。
もし性別指定したいなら変わらずの石を欲しい性別の親に持たせると確率が上がるようですが、何度もチャレンジする必要があるみたいです。
近道はないという事でしょう。