ここから本文です

解決済みのQ&A

共感覚をお持ちの方に質問です。その感覚を持って生まれてくることは、苦痛ですか...

benngitekinaidmusicさん

共感覚をお持ちの方に質問です。その感覚を持って生まれてくることは、苦痛ですか?または、過去において苦痛だと思ったことがありましたか?4

補足
誠実なご回答ありがとうございました。周囲の人間に求められる配慮などありましたら教えてください。
  • 質問日時:
    2012/9/13 00:32:40
  • 解決日時:
    2012/9/19 14:26:52
  • 閲覧数:
    308
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aiueo_hitotoseさん

*捕捉しました**

苦痛、というほどのものを感じたことはありません。


数字と人に色を感じる共感覚を持っています。


感じていたほうが、なんというか、自分にとっては自然なので、そのほうが楽です。

ただし、初めてその現象に名前があると知った時は妙に気になってしまったことがあります。

苦痛というほどではないですが、バイトで初めてレジ打ちをしたとき、値段の数字の並びの色が気持ちわるく勝手になんとなく「あぁ、嫌だなあ」と思ったり、数字より頭に浮かんだ色で覚えるので数字を言い間違えたりしてはいました。

でも、年号を覚えるのには大変便利です。

同じように、人も色で見ているので、「久しぶり」と言われても、色しか出てこず名前が覚えられないなんてのはあります。

でも、自分はカラフルなのは好きなので、共感覚があってくれて楽しいと思うこともしばしば。

もしかしたら、中には人に理解されないことを悩む方もいらっしゃるのでしょうが、わたしは伝えるのがかったるいので言いません。

「人に色を感じる」というと、「え、オーラ?!」と勘違いされるので。。。

とにかく、わたしは無意識下でうまく共存しているかぎり楽しくやれそうです。


***************
個人的には、特に配慮はいらないかな、と思います。
病気でも障害でもありませんし、よっぽどでなければ生活に支障はありません。
自分では当たり前と思って、共感覚という言葉も知らずに一生が終わる人もかなりいると思います。
ですから、よっぽど神経質ではなければ気にする必要はないと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/9/18 09:33:30
  • 回答日時:2012/9/15 14:38:42

質問した人からのお礼

  • 感謝補足の質問まで答えて頂き、感謝ですm(__)m 想像の域を超える感覚なので、知恵袋で出会えるのはありがたいです。ありがとうございました(^-^)
  • コメント日時:2012/9/19 14:26:52

アップロード写真

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する