ここから本文です

解決済みのQ&A

近い将来、リニアモーターカーって実用化される予定はないんでしょうか? 新幹線よ...

happy_ham_v46さん

近い将来、リニアモーターカーって実用化される予定はないんでしょうか?
新幹線よりも速いんですよね。昔、電車か何かの展覧会(?)で見て以来、とても気になってます。

  • 質問日時:
    2006/9/19 18:07:45
  • 解決日時:
    2006/9/20 16:36:49
  • 閲覧数:
    742
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

super_qandaさん

既に実用化されていますよ。例えば愛知高速交通。
リニアモーターカーというのは、駆動にリニアモーターを使っている列車のことであり、必ずしも新幹線より速いとは限りません。東京の都営地下鉄大江戸線もリニアモーターカーですが、こちらは接地式と言って車輪で地面に接しながら走るものです。これに対して、愛知高速交通の方は磁気浮上式という滑るように走るものです。
新幹線より速いとうたっているのは「リニア中央新幹線構想」のことだと思いますが、それは技術的な問題よりも、政策や予算などの事情で実現の目処が立っていないという次元の話ですね。

超問答
http://www.linimo.jp/

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるそうなんですかぁ…
    自分は特に電車に興味ないですが、やっぱいつかはリニア中央新幹線というのに乗ってみたいです^^
    皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2006/9/20 16:41:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

elghkeiaさん

某関連の学会の者として磁気浮上式の山梨実験線に乗りました。
これの実用化はあり得ません。

①電力消費量が大きすぎる。
②地上を走るので空気抵抗が大きい
③建設費がかかる。
④新幹線と大差ない

インバータ棟、コンバータ棟と言う列車を走らせる工場の様な設備が要ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/19 20:22:31
  • 回答日時:2006/9/19 20:21:44

tis_kyotoさん

東海道新幹線は1964年東京五輪
山形新幹線は1992年山形国体
長野新幹線は1998年長野五輪
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線は2002年高知国体
東北新幹線八戸延伸は2003年アジア冬季競技会(青森)

に間に合わせて建設されたので、
リニア中央新幹線は、2016年東京五輪を誘致している石原都知事に頼みましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/19 19:49:38
  • 回答日時:2006/9/19 19:31:16

bubblepipsqueakさん

せまい日本には無用の産物ですな。

確かに莫大な資金が必要になりますが、一番のネックは「用地買収」です。
必要な場所にリニアを通すことはもはや不可能に近いでしょう。

higashimukusamuraiさん

少なくとも実用化の目処は立っています。そして、中央リニアとして日本国内であれば建設されると思われます。しかし、最大のポイントは電力ではなく、建設費という問題。政治家が決断すればひょいとできるものですが、その額が約10兆円とも言われています。そりゃ決断もできんわ。

運賃そのほかは結構高くなるかもしれませんが、東京~大阪が1時間半となれば少々高くても飛行機からはかなり移ってくると思います。

spacecommupさん

一番大きなネックは「お金」です。

リニアモーターカーを新幹線より速い存在として、例えば東京大阪間を
走らせるのには、ものすごく電力を必要とします。
また、線路(というかルート)を作るのにも莫大なお金がかかります。
(愛・地球博のリニモぐらいのものであれば何とかなるのでしょうが・・・)

飛行機より遅く、もしくはほぼ同じ所要時間で、飛行機より高い運賃では
利用する人が限られ、(飛行機が大嫌いで、でもできるだけ早く移動したい人)
大赤字になるのは目に見えているため、実用化に至っていません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/19 18:32:08
  • 回答日時:2006/9/19 18:30:23

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する