ここから本文です

BSの視聴方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanutanu1232001さん

2012/9/1321:21:51

BSの視聴方法を教えてください。

BS(NHKや民放)の視聴方法を教えてください。BSだけが見られればよく、いわゆる多チャンネルの有料放送が見たいというわけではありませんので、eoやフレッツなどと契約せずに、視聴する方法があれば教えてください。何か特別な工事や視聴契約が必要なのでしょうか。それとも電気量販店でチューナーのようなものを買ってくれば、すぐにみられるものなのでしょうか。我が家は戸建てです。使っているテレビやDVDレコーダーは比較的新しいものかと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ttis_ismさん

編集あり2012/9/1321:37:52

何らかの方法でBS放送の信号を受信しないことにはBS放送は視聴できません。
そして、その信号を映像化する装置(これが「チューナー」のこと)が無いとBS放送は視聴できません。

前者の信号をどこから得るか。
それを「有線」で得ようとしたら、「eo光」とか「フレッツ光」とか「ケーブルテレビ」だったりするのです。
普通は自前で「BSアンテナ」を設置して、「無線電波」で得るのです。

後者の映像化装置(チューナー)は、今時のテレビやレコーダーだったら、ほとんどBSチューナーも内蔵しています。
テレビやレコーダーのどこかに「BS」の文字があれば、内蔵されてます。
しかし、テレビやレコーダーだけでは、電波を受け止めるだけの能力がありません。

信号を受信するために、自前でBSアンテナと宅内配線を設置すれば、あとは月々の経費は受信料だけです。

でも、各種有線のサービスを受けるならば、その業者との契約が必要であり。受信料+業者の料金が月々の経費になります。
有線サービスの場合、BS放送を利用するためには業者専用の装置を別途調達する必要がある場合がほとんどです。その場合はレンタルが多いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加