ここから本文です

BSの視聴方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanutanu1232001さん

2012/9/1321:21:51

BSの視聴方法を教えてください。

BS(NHKや民放)の視聴方法を教えてください。BSだけが見られればよく、いわゆる多チャンネルの有料放送が見たいというわけではありませんので、eoやフレッツなどと契約せずに、視聴する方法があれば教えてください。何か特別な工事や視聴契約が必要なのでしょうか。それとも電気量販店でチューナーのようなものを買ってくれば、すぐにみられるものなのでしょうか。我が家は戸建てです。使っているテレビやDVDレコーダーは比較的新しいものかと思います。

閲覧数:
614
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ttis_ismさん

編集あり2012/9/1321:37:52

何らかの方法でBS放送の信号を受信しないことにはBS放送は視聴できません。
そして、その信号を映像化する装置(これが「チューナー」のこと)が無いとBS放送は視聴できません。

前者の信号をどこから得るか。
それを「有線」で得ようとしたら、「eo光」とか「フレッツ光」とか「ケーブルテレビ」だったりするのです。
普通は自前で「BSアンテナ」を設置して、「無線電波」で得るのです。

後者の映像化装置(チューナー)は、今時のテレビやレコーダーだったら、ほとんどBSチューナーも内蔵しています。
テレビやレコーダーのどこかに「BS」の文字があれば、内蔵されてます。
しかし、テレビやレコーダーだけでは、電波を受け止めるだけの能力がありません。

信号を受信するために、自前でBSアンテナと宅内配線を設置すれば、あとは月々の経費は受信料だけです。

でも、各種有線のサービスを受けるならば、その業者との契約が必要であり。受信料+業者の料金が月々の経費になります。
有線サービスの場合、BS放送を利用するためには業者専用の装置を別途調達する必要がある場合がほとんどです。その場合はレンタルが多いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

ec789_1さん

2012/9/1321:52:21

BSを見るにはBSアンテナとBSデジタルチューナー搭載機器を設置すればOKです。
この段階で無料放送が見られます。
更に有料チャンネルを見たい場合は契約をそのチャンネルを運営している会社に行えばOKです。

nakachi0707さん

2012/9/1321:37:41

BSアンテナを設置するのがベストだと思います。

NHKやBSフジなどの民放も視聴できますよ。

ご自身で量販店でアンテナやコードを買えば安くできますし、プロに頼んでもそんなに高く費用が掛からないと思います。

ただ一戸建てで各部屋の配線工事で工事費が高くかかることもあるので、まずは見積もりを。

出来れば2-3の相見積もり賢明な方法だと思います。

相手がド素人と思えばボッタくる悪質業者もあるので。

ryunotownさん

2012/9/1321:33:59

>BSの視聴方法を教えてください。

お薦めは、BSパラボラアンテナを建てる方法です。
初期投資だけで済みます。
この場合は、テレビにBSチューナーがつながっていることが必要です。

ケーブルテレビのBS放送と契約する方法もあります。
この場合は、チューナーを貸してくれますので、テレビにはBSチューナーは必要ありません。
当然、月々の受信料が必要です。