ここから本文です

解決済みのQ&A

「よきにはからえ」とは、どういう意味なのでしょうか??

exstylemoさん

「よきにはからえ」とは、どういう意味なのでしょうか??

  • 質問日時:
    2006/9/20 02:25:48
  • 解決日時:
    2006/9/20 14:50:26
  • 閲覧数:
    93,136
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

katuo6_12さん

「よきにはからえ」「良きに計らえ」
良い結果になるように適切にやっておけという意味です。

質問した人からのお礼

  • 成功勉強になりました!
    たくさんのご回答、ありがとうございました!
  • コメント日時:2006/9/20 14:50:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

potionblue7さん

「(都合の)良いようにやっておけ」という意味です。

npxwm600さん

お前を信頼して処理を任せる。
好きなようにしなさい。
(自分がでしゃばる幕ではない、口出しはしないから、または事情を調べるのが面倒だから、という場合もあるでしょう。)

「BAは、しかと吟味の上、よきに計らえ。」という風に使います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/20 03:42:29
  • 回答日時:2006/9/20 03:26:08

kaakocyanさん

漢字で書けば、「良きに計らえ」でしょうね。
「良いようにやりなさい」程度ですが、下記のようなコラムがありました。

日本の歴史上、最高権力者というのは形の上だけの場合が多いようだ。実質的な決定は部下の者たちに任せて、殿様とか将軍は「よきにはからえ」と上から見ているものとされた。たまに積極的にやろうとすると、「殿ご乱心」と押し込められたりした。いまの日本でも、どうもその伝統は受け継がれているらしい。ある面では、限定的には民主主義的だった、とも言えるかも知れない。
近代になって、西洋から民主主義がお手本として入ってきて、議論をつくして後、最高責任者が決定する、という制度になったようだが、どうもこれはオモテの形の上だけで、実質的には、ウラの稟議(りんぎ)とか、根回しが大事で、その揚げ句に全員一致のような「和」の決定になる。見方によれば、これはいわば、伝統的な日本的民主主義であるとも言えるだろう。それはそれなりにいい面を持っているし、また根の深い伝統に基づいていて、容易には変えられないだろう。

deeptough666さん

「いいように適切にな処理しろ」ですが、「私ならどうするかわかってんだろー、わざわざ具体的な指示をさせずにおまえの判断でちゃんとやれ」のような意味かと存じます。

you_dont_have_to_go_anywhereさん

「うまくやっとけ」という意味です。。。。。。。。。。。。。。