ここから本文です

ワイルドアームズ は1~5まで出ていますが ○ワイルドアームズ ○ワイルドアーム...

yukina010407さん

2006/9/2022:27:27

ワイルドアームズ は1~5まで出ていますが

○ワイルドアームズ
○ワイルドアームズ セカンドイグニッション
○ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
○ワイルドアームズ アルターコード:F
○ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター


面白い順に教えてください。


セカンドは未プレイですが
買う価値ありますか?

閲覧数:
2,728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hosigakichanさん

2006/9/2115:50:35

アルターコード:Fは、1作目ワイルドアームズと、ほぼ同じです。
残り4つで私が思う面白い順位は

アルターコード:F
セカンドイグニッション
アドヴァンスドサード
ザ フォースデトネイター
ですね。

セカンドは、他のゲームと色々違いますね。

ストーリーでは
主人公が持ち主を選ぶ伝説の剣に選ばれなかったり、
もし、他のゲームに登場していたなら
「この年にして、この才能」な力を持っていそうな魔法少女に魔法の才能が無かったり、等。

システムでは
MPが無く、各特殊技の設定値を上回るFP(フォースポイント)さえあれば
使用毎にFPが減らないので、特殊技使い放題です。
主人公と仲間の一人は特殊技の使用回数制限がありますが。

あと、セカンドには、F(1)に登場するゼットの様な、お笑いキャラが2人(2匹?)いて、面白いですよ。
1人は人の言葉が喋れない分、相方の台詞が増えて、更なる面白さを生むという‥。

この2人と、主人公のやりとりを見るだけでも、買う価値があると私は思います。

ただ、PSなので映像面、特に戦闘中の映像には厳しいモノがあると思います。
プレイに際し、ゲーム画面のビジュアルを重視されるなら、セカンドはちょっと‥、と思います。

イラストは、アームズシリーズではセカンドが一番良い(マシ)と思います。
3、F、4、5は、色々身に着けて凝って(誤魔化して)ますが、首から下は、かなりツライです。

戦闘画面の荒さと、普段慣れない設定を気にしなければ、セカンドは良いと思います。

特に人を選ぶわけでなく、全体的に良いのは、Fかと。

パパッと終了したいなら、4も良いです。
クリアまでの時間が短く、飽きるまでの時間も短いです。
登場人物が「質より量」になっているので、それぞれ印象が薄く、
プレイ後、良い意味でも悪い意味でも、実生活に影響が出ません。
12月に発売予定の5は、システムなど4の進化型になっている様なので、4は、5の予習に良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2006/9/24 18:17:01

降参 とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/9/2109:50:36

1・2・3・Fはほぼ同レベルで面白いと思うのでランク付けできませんが、4は全く面白いと思いません。

2はストーリー・キャラなど暗い設定が多いにも関わらず、それを吹き飛ばすような笑えるキャラが多いので、ぜひプレイしてみてください。

もちろんゲーム的にも面白いですよ。
シリーズの1(F)・3が好きなら買う価値はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。