ここから本文です

解決済みのQ&A

最近の日産車の耐久性・・・・・・・・・・・・・・・・ 一昔は前はセドグロセダ...

lotte_seikaさん

最近の日産車の耐久性・・・・・・・・・・・・・・・・

一昔は前はセドグロセダンがタクシーやパトカーのスタンダード
なるくらいメジャーでした。周囲でも日産車を30万キロ乗る人も
結構多かった。

しかし例のゴーン氏のコストカットです。見える所はきれいにして
売り上げ増に。見えない所はそれなりに最低限の物でという感じでしょう。
安くするためにはこうでないと。それでもセドグロのセダンなど相変わらず
Y31が継続生産されています。このY31も見えないところで相当
安く作られていますか?だから最近タクシーであまり見ない気もします。

• 質問日時:
    2006/9/20 23:49:26
  • 解決日時:
    2006/9/27 05:31:53

ベストアンサーに選ばれた回答

pamelah905さん

タクシーで言えば、トヨタはコンフォート、日産はクルーがスタンダードになってきています。
なので、セドグロを見る機会が減るのは当然。

公用車(パトカーなど)は御料車が長年使用されてきた日産のプリンスロイヤルからトヨタのセンチュリーロイヤルに変更されたのをはじめ、皇室で使用される他の車両も日産のセドリックやプレジデントなどからトヨタのクラウンやセンチュリーなどに数年前から変更されてきています。
警察車両や議員公用車なども同様です。

これは多分、日産車の品質うんぬんよりも、トヨタが日本を代表すると言ってもいい企業に成長し、大袈裟に言えば「日本の象徴」のようになってきたからではないでしょうか?

ちなみに、セドグロも個人タクシーではまだまだ根強い人気はあるようですよ(少なくとも自分の住んでる地域では)

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yarune1297さん

最近の日産はあまり良くないですね。
タクシーは長距離を走りますから(廃車までに40万キロから50万キロ)日産の車は耐えられなくなっています。
段々トヨタの車に代替が行われていますが仕方の無い流れかなとも思います。
私もセドリックを所有していましたが2年目に一月の間に3回もエンジンが壊れたのには驚きました。
本当にメカニックがわざと壊しているのじゃないかと思った位で頭に来ました。
一般のユーザーにはあまり関係ありませんがタクシーなどには向かなくなっていると思います。

take2004shiさん

パトカーや公用車は原則的に、県や自治体、省庁の競争入札で購入します。
最近は談合などが減ってきているので、本当に安い金額で無いと落札できないため、地元販売会社が適正に利益が出る金額で入札して落札できなかったか、
入札に参加していないかのどちらかだと思います。

昔のパトカーはトヨタ、日産でほぼ全部を占めていた理由は、
入札条件で、6気筒以上のエンジンとあったからで、昔は6気筒エンジンを作っていたのはトヨタと日産しかありませんでした。

現在はエンジン性能が向上したことにより、
4気筒エンジンでもOKになりましたので、
ランエボのパトカーなども存在します。

kazurou501430さん

>一昔は前はセドグロセダンがタクシーやパトカーのスタンダードなるくらいメジャーでした。
元々人気はありました、宮内庁のロイヤルプリンスも縦グロのAT車、救急車(バンタイプ)消防車(バンタイプの運搬車はセドバン)、かつてのタクシー・ハイヤー、パトカー(パンダ・覆面)など緊急車両、教習車(セドグロ)、ヤン車、自家用、スタント用(西部警察で横転・爆破・炎上などグロリア大活躍)
でも、一番西部警察でセドリックグロリアが活躍したのも大きいです。物凄い日産車ブームでした。

>それでもセドグロのセダンなど相変わらずY31が継続生産されています。
グロはもうセダンも作っていません(完全に絶版車です。)
Y31セドセダンが継続販売されているのは理由があります。
部品の需要がまだまだ多いと考えていると思われます。
タクシー登録のY31がまだまだ数多く活躍しています(日本も他にも中国香港・マカオ・シンガポール・マレーシアなど)ので、部品の需要が多いのです、仮に発売停止にしてしまうと乗客は一気に古臭く見えてしまい、見劣りしますし、部品の需要も無視できない(今後、「部品が無い」では済まない)ので継続販売。
グリルなどの部品はマイナーチェンジで変わっていますので、気合の入れている形式です。
トヨタコンフォート・クラウンコンフォートもライバル車種ですが、日産もまだまだ頑張っています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する