ここから本文です

解決済みのQ&A

通帳がいっぱいになって記帳ができなくなってしまいました。 銀行に行けばいいと思...

lll1l1l1lll2009さん

通帳がいっぱいになって記帳ができなくなってしまいました。
銀行に行けばいいと思うのですが
通帳だけ持っていけば新しいものを作ってもらえるのでしょうか?
印鑑は必要ですか?
期限等もあれば教えてください。
ちなみに三井住友銀行です。

  • 質問日時:
    2006/9/20 23:59:16
  • 解決日時:
    2006/9/21 18:56:51
  • 閲覧数:
    9,112
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

mucchankoさん

窓口に通帳繰越してくださいと言えばやってくれますよ。印鑑も要りません。
ATMの種類によってはATMで通帳繰越できる機械もありますよ。
期限もないよ。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/9/21 18:57:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

udaminminさん

元銀行員です。
(三井住友銀行ではありませんが・・・)

大体、どこの銀行でも窓口に
「通帳がいっぱいになったので繰越して下さい」と持っていけば、その場で新しい通帳に繰り越してくれます。

持参したいっぱいになった通帳には『繰り越しました』との表記のシールがついてきて(←これは銀行によって違うかもしれません^^;)
新しい通帳と合わせ、2冊とも戻ってきます。

もちろんご家族名義でもご自身の名義のものでも、身分証明書等を提示する必要はないですし、三井住友の本支店なら、どこの窓口でもOKだと思いますよ!


気楽に窓口に行かれて大丈夫ですよ♪♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/21 16:36:53
  • 回答日時:2006/9/21 16:35:51

honey637286さん

この前、主人名義なんですけど通帳だけを持って窓口に行ったら数分で新しいものをいただけました。
本人ではなかったのですが、身分証明書も印鑑も不要でしたよ。

ongaku0508さん

支店によっては繰越機があるかと思います。
30~50件くらい未記帳だと「おまとめ」という摘要で、その期間の引出額・預入額が合計で表示されます。
期限は10年間記帳なども含め何も取引しない場合、民法上の消滅時効が成立します

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/21 15:26:29
  • 回答日時:2006/9/21 00:02:36

sinnsinn1375さん

通帳でいいです。
でも念の為身分証明持参された方がいいです。

angelsstepさん

副印章はほとんどの銀行で、防犯のために廃止されているので、印鑑いりません。
いっぱいになった通帳だけ持って行けばいいです。

通帳の記帳だけであれば、郵送で受け付けてくれる銀行もありますから、電話で聞いてみるのも手ですね。

それから、三井住友は、全ての機械でではないみたいですが、ATMで次の通帳が作れるらしいですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/21 00:02:47
  • 回答日時:2006/9/21 00:01:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する