ここから本文です

ギターでバーコードを弾くと左手の親指が痛くなるんですけど、力の入れすぎですか...

質問者

tyuko1710さん

2006/9/2205:55:47

ギターでバーコードを弾くと左手の親指が痛くなるんですけど、力の入れすぎですかね??
でも、力入れないといい音が出ない気がするんです。
もし、楽に押さえるコツとかがあったら教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clack_jackさん

2006/9/2212:51:29

ギター弾きはじめ(覚えたて)の頃はそうなりますよね。親指の付け根の関節のあたりがジワ~ンと言う感じでしょうか。これは練習と言うか無駄な力が入らないような感じを手が覚えるしかありませんね。
強いて言えば、バレーするにはしっかり押さえないとちゃんと音が出なかったりしますので、無意識に強く押さえようと親指側に力が入るんですね。押さえている「人さし指の方を指板に押し付ける」意識を持つといいかも知れません。もちろんこの場合も必要以上に力加えてはまたあちこち痛くなりますが…

それとこれも人さし指側の力の入れ方ですが、下向き(指板)方向にばかり力入れないで、多少フレット方向に「寄せる」ような気持ちがあると、押さえる力が軽くても済むようになると思います。トライしてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル