ここから本文です

ギターでバーコードを弾くと左手の親指が痛くなるんですけど、力の入れすぎですか...

質問者

tyuko1710さん

2006/9/2205:55:47

ギターでバーコードを弾くと左手の親指が痛くなるんですけど、力の入れすぎですかね??
でも、力入れないといい音が出ない気がするんです。
もし、楽に押さえるコツとかがあったら教えてください!!

閲覧数:
5,931
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clack_jackさん

2006/9/2212:51:29

ギター弾きはじめ(覚えたて)の頃はそうなりますよね。親指の付け根の関節のあたりがジワ~ンと言う感じでしょうか。これは練習と言うか無駄な力が入らないような感じを手が覚えるしかありませんね。
強いて言えば、バレーするにはしっかり押さえないとちゃんと音が出なかったりしますので、無意識に強く押さえようと親指側に力が入るんですね。押さえている「人さし指の方を指板に押し付ける」意識を持つといいかも知れません。もちろんこの場合も必要以上に力加えてはまたあちこち痛くなりますが…

それとこれも人さし指側の力の入れ方ですが、下向き(指板)方向にばかり力入れないで、多少フレット方向に「寄せる」ような気持ちがあると、押さえる力が軽くても済むようになると思います。トライしてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tras_rodさん

2006/9/2223:39:27

私見ですが、それは、ギターを構える位置が悪いせいだと思います。

私の経験では、クラシックギターのある曲で、6フレットを何小節かにわたってセーハしつづけながらいくつかのパターンのアルペジオを弾くところで、必ず親指がつりそうになり、根性あるのみ、と歯を食いしばってました。

しかし、それは、クラシックギターの構え方をせずに、かっこつけて、ちょっと崩した姿勢で弾いていたからで、ある日正規の構え方にしたら、つることはなくなりました。やはり、長年の知恵は伊達じゃない、と自分の浅はかさを思い知らされました。

クラシックの話なんか聞いてねーよ?はいはい、ただ私の言いたいのは、クラシックみたいに構えろ、ということではなくて、お持ちのギターを弾くとき、いまの姿勢よりも指の力をラクにかけることのできる姿勢があるはずですので、ストラップの角度を調整するとかして、ベストと思える姿勢を探してみては、ということです。

ご参考までに、見た目はちょっと間抜けなのですが、ギターが胸のちょい下くらいの高い位置にあると、弾き易くなるはずです。
自分で許せる範囲で、ギターの位置を高くしてみても良いと思います。

構える姿勢が悪いと、10年弾いても痛いままですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gsanyoriさん

2006/9/2208:03:12

バーコードじゃなくてバレーコードですね。

親指の付け根がツリそうになることでしょうか・・・。

初めは仕方ありません、誰でもなると思いますよ。
省略コードとかもありますが、今はあえてバレーコードで練習しましょうか。
始めに”楽”を覚えてしまうと後でそれこそ痛い目にあっちゃいますよ。

手(の筋肉)がギターを弾く事に馴染んでないだけと思います。
馴染んでしまえば何てことはないですからがんばりましょう。

あまりに気が萎えてしまうようであれば、弦のゲージを一番柔らかいものにして練習する方法もあります。

がんばって。

Gさんより

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する