ここから本文です

私の家(近い親戚はほとんど)は創価学会なのですが、私は物心ついたころに 『創価...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aatan5162さん

2006/9/2214:04:11

私の家(近い親戚はほとんど)は創価学会なのですが、私は物心ついたころに
『創価学会嫌いやからやめさして』
って言って、私だけやめさしてもらいました。
この宗教自体に反発はないのですが、私が小さい頃から親は
『会合に行く』と言って留守が多かったのですごく寂しかったです。
今でもすごく辛いです。お金の出費はたくさんあるし、親子の時間はないし・・・
親と話しは何回もしました。でもどうしてもやめてくれないです。
信仰の自由はわかりますが、家をギセイにしてまでしてほしくないと思います。
どうすればやめてくれるでしょうか??
ちなみに文句があるなら家を出て行けと言われるのですが、
まだ中3なので家を出れません;;

閲覧数:
507
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/2214:10:28

創価の人だと、抜けるのは難しいかもしれませんね。

あなたは、外の立場から、客観的に見た創価学会の知識を持つことくらいしか方法がないと思います。

創価学会自体問題の多い組織ですから、抜けて正解だと思います。
あなた自身は常に冷静に団体を見る目を養ってほしいと思います。


どっぷりつかった信者をやめさせるのは大変難しいと思います。
長期戦になりますので、それまではいかに創価が問題の多い団体なのかを、理論的客観的に説明できるように、いろいろな情報を仕入れておきましょう。

ただ、あまりにも反抗的だと回り中から説伏を受けてしまうかもしれません。むやみに抜けさせようとすると逆効果だと思います。

質問した人からのコメント

2006/9/22 14:31:35

一安心 みなさんありがとうございます。何年も前から寂しい思いをしていることを伝えているのにわかってくれません。頑張って脱会してくれるよう頼んで、無理だったら家を出ようと思います。何年後かわかりませんが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minnku131さん

2006/9/2214:10:00

最悪ですねーーー。
脱会したのは良かったことです。
未来、あなたと結婚する人は学会の人でもなくて良いのです。
親がまだ、学会員なので挙式は仏前で!と主張するかも知れません。
しかし、あなたは相手の人の意見に合わせて神前でできます。
なので 自由で相手を選び恋愛もできます。
良かったですねーーーー。
学会員のほとんどは狂っています。
自分で感じない限りやめません。
あなたは特例でしょう。
良かったですね。

nanjyaganjyaさん

2006/9/2214:09:21

はっきり言おう。
縁を切れ。
あと3年ちょい我慢して家を出ろ。
残念ながら君の親はもうダメだ。
ちなみに創価学会はフランスでカルト指定されている。
それだけヤバイ宗教だ。

2006/9/2214:08:04

母親が頑張ってやるにはそれなりに幸福があるからではないですか?

寂しいさをしっかり母親に伝えて見てはいかがですか??

お金がかかると言う事ですが新聞代とかですよね?

母親は家を犠牲にしてる所か家族の為にと思って信仰してると思います。

でも、あなたがそんな寂しいキモチでいるなんて母は知らないと思うし

「嫌いだからやめて」では母親はやめないと思います。

せっかく頑張ってるにこんなとこで、こんな中傷見たらお母さん

悲しみますよ。