ここから本文です

解決済みのQ&A

ドコモの普通のメールとSMSの違いは何ですか? SMSはショートメールで文字数...

murasakisumire20032003さん

ドコモの普通のメールとSMSの違いは何ですか?
SMSはショートメールで文字数が少ないということですか?

  • 質問日時:
    2006/9/22 15:29:37
  • 解決日時:
    2006/9/22 18:06:43
  • 閲覧数:
    23,350
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nagasimudaiさん

iモードメール(普通のメール)は、パケット通信の回線を通して送受信する、
インターネットメールです。

インターネットメールなので、アドレスが存在し、
世界中に、そのアドレスに対してメールを送受信します。


SMSは、音声通話の回線を利用して、
携帯番号で送受信できる文字メッセージです。

(ベル方式で電話から出るプッシュ信号を、文字にデジタル変換して、
相手に送信する方法もあります。)

音声通話と同じなので、
発信者だけに料金が発生し、着信者に課金はありません。


因みに、同じ70文字を1回送信した場合の料金を比較すると、
SMSは、そのまま5円。
iモードメールは、パケットパック無しで約3円です。

が、パケットパックを利用すると、更に金額が下がるので、
相対的には、iモードメールの方が安くなります。

※受信するお相手の受信の料金まで考慮すると、
トータルではケースバイケースとなります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/sms/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/22 17:31:40
  • 回答日時:2006/9/22 17:30:09

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん詳しく教えていただきありがとうございます。
    やっとSMSとiモードメールの違いを理解できました。
  • コメント日時:2006/9/22 18:07:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yetchinkataidさん

携帯電話同士で短い文字メッセージを送受信できるサービス。国内のSMSとしてはNTTドコモの「ショートメール」や、Jフォンの「SkyWalker」などがある。規格はキャリア(事業者)ごとに異なるが、文字数は数十文字程度までで、相手が通信可能範囲にいない場合は通信可能になり次第配信という仕様が一般的。日本のPHS業界がDDIポケットの「Pメール」をベースに規格を統一したように、複数キャリアで同じ規格を使用していることもある。各社で規格が異なるため、SMSは同じキャリアの加入者間でしか送受信できないが、最近の端末はインターネットの電子メールに対応しており、パソコンや他社端末とメールの交換ができるようになっている。