ここから本文です

解決済みのQ&A

住宅の抵当権抹消手続きで登記申請書の用紙を 作りたいのですが 書式や紙質など細...

hkma116さん

住宅の抵当権抹消手続きで登記申請書の用紙を
作りたいのですが
書式や紙質など細かい決まりは
あるのですか?
またはいいテンプレートがあるサイト
があれば教えてください

  • 質問日時:
    2006/9/22 20:05:38
  • 解決日時:
    2006/9/28 22:59:53
  • 閲覧数:
    2,263
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

atmark2003さん

うえの方の回答にあるとおりのサイト に載っています。http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
私も、ごく最近に所有権移転登記書類を初めて作りましたが、紙質に関しては、インクジェット用の平凡な上質紙でOKでした。
テンプレートから必要部分をコピーしてワードの新規文書にペーストしました。 あとは、解説部分を熟読して、作例としての部分を自己の内容に書き換えていくだけでした。 (司法書士さんに手書きの内容を渡すのも失礼と思い)清書するだけのつもりだったのですが、そのまま使って良いという事が判ったので、実際に使用しました。 しかし本当に細かい点までチェックするので、自分なりにこれで良いと思える所まで校正をしてから、一度は管轄の法務局・相談コーナーに行った方が良いです。 とても、親切に修正指導をして頂けました。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hidari_daimonji816さん

質問するカテゴリが違います。
正しいカテゴリ選択を。





法務省のサイトを参照。
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html