ここから本文です

解決済みのQ&A

「言葉のあや」ってどういう意味ですか??教えて下さい!!

happy_yamadenさん

「言葉のあや」ってどういう意味ですか??教えて下さい!!

  • 質問日時:
    2006/9/26 19:00:07
  • 解決日時:
    2006/9/27 16:55:29
  • 閲覧数:
    19,835
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kstkikaさん

「言葉のあや」という言い回しですが、「あや」とは、
「文」や「綾」と書いて、あやと読みます。
意味は、言葉の技巧のことであり、人に物事を話したり、
説明するときに使用する表現上の工夫のことで、
要は言葉が織りなす模様です。

よく、たまたま言った言葉に、相手が不機嫌になった時など、
「まあ、そんなに怒るなよ、言葉のあや、じゃないかよ」
と言って、主に相手の損ねた機嫌、誤解を解くための弁解用に
用いられています。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとぅございました!!
  • コメント日時:2006/9/27 16:55:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

「言葉のあや」・・言葉の綾
言葉を飾って巧みに言い表わすこと。
言葉の巧みな言い回し。
現代では、幾通りにも解釈できるような複雑な表現を指して言うようです。

fk48624862さん

簡単な例が「橋と箸」みたいなものです。。。。。。。