ここから本文です

猫が寄り付かないようにする方法 野良?猫 が夜間に我が家の庭を荒らしたり、糞尿...

dai9singerさん

2012/10/119:10:25

猫が寄り付かないようにする方法
野良?猫 が夜間に我が家の庭を荒らしたり、糞尿をして困っています。猫が我が庭に入りこまないようにする方法を教えてください。

閲覧数:
784
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/705:36:49

残念ながら市販の猫避けグッズに効果のあるものはありません。
庭を荒らされているという事はすでに猫による被害者です。
被害をずっと我慢して泣き寝入りする必要はありません。
勇気を持って行動しましょう。

対策はやはり捕獲箱による捕獲が一番有効でしょう。
これ以上の被害を食い止めるにはあなたも行動と考えに覚悟を決める必要が
あります。
捕獲箱は台風や長雨で野良猫が無責任餌やりから十分エサが貰えず空腹の
状態で仕掛けましょう。
エサは唐揚げやサンマの塩焼きなど脂質の多い物が良いです。
捕獲したら布や段ボールなどかけて落ち着かせましょう。数が多い場合は
別のケースに移してまた捕獲箱設置です。
その後は保健所または小動物管理センターなどに持ち込み対応してもらいましょう。
もしどうしても可哀そうというならあなたが責任を持って里親探しをする事になります。
一般的に成猫の場合は引き取り手が極端に少ないです。

あとはあなた次第です。頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/313:25:21

猫トイレを設置するとお掃除が楽になりますよ。
それが嫌なら毎日餌を与えてください、猫は餌場には糞をしません

rantern1さん

2012/10/201:12:15

わたしもいろいろ試しましたが、イガイガのヤツしか効果がないと思います。
とくに、ネコの通り道を見つけて、そこはとくにしっかりやってください。

それか、もう捕まえるかですね。
かわいそうですが・・・・・

ちなみに、虐待しろと言ってるわけじゃないですよ。
わたしも、ネコは飼ってますし、外からのネコに、植木とかをめちゃくちゃにされたことがあるので言ってるだけです。

sasa_bizさん

2012/10/121:25:40

大きなホームセンターにいくと色々猫よけグッズがあります。

その中でも人間の手間がかかりにくく効果的だなと思うのが、猫が侵入しないように地面に敷くタイプで、表面がイガイガにとんがっているシートだと思います。

隣のマンションが利用しており、それは緑色の人口芝だと思ってよく見たら全面イガイガの突起で見事!野良猫がいなくなりました。
定期的に薬を散布する手間より、敷きっぱなしがいいと思います(^-^)