ここから本文です

ヒョウとジャガーはどっちが強いですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sekainoramosuwindさん

2012/10/518:51:48

ヒョウとジャガーはどっちが強いですか?

閲覧数:
1,599
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ritiarno2さん

2012/10/719:23:22

ヒョウはアフリカ、アジアに生息し、ジャガーは南米に生息しており、野生下で両者が出会うことはありません。戦闘の実例がない以上、体格や武器の比較をもとに推測することになりますが、まず体格においてヒョウとジャガーではかなりの差があります。ヒョウは体長1.1~1.4m、体重はオスで50kg内外、メスで35kg内外です。一方、ジャガーは体長1.3~1.6m、体重はオスで90kg内外、メスで60kg内外と倍近くもあります。ジャガーは体格でヒョウより遥かに勝り、しかもがっしりしています。さらに、両者の基本戦術は根本的な違いはありません。ジャガーとヒョウは同じくネコ科ヒョウ属の仲間であり、ライオン対ヒョウ、あるいはトラ対ヒョウの戦闘記録(ライオンやトラはヒョウを見つければ捕まえて殺して食べてしまうし、ヒョウはライオンやトラを見つけると一散に逃げ去ってしまう)から、同じヒョウ属の仲間では、その戦闘力はほぼサイズに比例することが知られています。こうしたことから、ジャガーはヒョウより強いと判断するのが妥当でしょう。

動物の陸上での強さランキング表
(健康な壮年の雄成獣で1:1の戦い、障害物なし、平坦な固く滑りにくい地面、30メートルの囲いの中を、半水棲動物の場合は水辺を想定)

Aaa アフリカゾウ(4t~7t)
Aa インドゾウ(3t~5t)
A シロサイ・インドサイ・カバ(2t内外)、イリエワニ(最大級、1t~)
Baa クロサイ(1t~1.5t)、ホッキョクグマ(350kg~650kg)、ヒグマ・グリズリー(沿岸地方、250~450kg)、セイウチ(1t~1.5t)、ゾウアザラシ(2t内外)、ナイルワニ(最大級、650kg~)
Ba キリン(1t内外)、スイギュウ・ガウア・バイソン・日本闘牛(600kg~1t)、トラ(150~220kg)、ライオン(150~220kg)、ヒグマ・グリズリー(内陸地方、150~300kg)、ヌマワニ(最大級、400kg~)、アメリカアリゲーター(最大級、400kg~)
B スペイン闘牛(450~650kg)、アメリカグマ(100~250kg)、ナマケグマ(90~140kg)、メガネグマ(90~140kg)、エランド500~700kg)
Caa ●ジャガー(70~100kg)、ツキノワグマ(70~140kg)、アナコンダ・アミメニシキヘビ(~200kg)、モリイノシシ(200kg内外)、アジアイノシシ(140~230kg)、ジャコウウシ(300~450kg)、ヘラジカ(400~600kg)、ヒョウアザラシ(400kg内外)、トド(400kg~1t)
Ca ●ヒョウ(40~60kg)、ピューマ(60kg内外)、ユキヒョウ(35~50kg)、ブチハイエナ(60kg内外)、ゴリラ(140~200kg)、ニホンイノシシ(100kg前後)、オグロヌー(200~250kg)
C チーター(45~60kg)、オオカミ(北方産、40~70kg)、シマハイエナ(30~40kg)、マレーグマ(35~55kg)、オランウータン(60~100kg)、アカシカ(140~200kg)
Daa ウンピョウ(16~23kg)、ヨーロッパオオヤマネコ(17~25kg)、オオカミ(南方産、25~40kg)、クズリ(12~20kg)、オオアリクイ(30kg内外)、チンパンジー(40~60kg)、コモドオオトカゲ(60~100kg)、メガネカイマン(60kg程度)、エゾシカ(70~110kg)
Da ラーテル(10~14kg)、カラカル(10~15kg)、スナドリネコ(10~15kg)、オセロット(10~15kg)、リカオン(20~30kg)、ドール(15~20kg)、マンドリル(30kg内外)、インパラ(50~70kg)
D サーバル(9~13kg)、ボブキャット(8~12kg)、アナグマ(10kg)、コヨーテ(15kg内外)、ジャッカル(10~15kg)、ヒヒ(20kg内外)、ニホンカモシカ(30~45kg)、成人男性(50~80kg)

なお、格闘戦での人間(成人男性)の強さは中~大型ヤマネコ、中型犬、30~40kgの草食獣くらいでしょう。

動物の対戦についてはこちらを参照。
http://biggame.iza-yoi.net/
http://www.geocities.jp/arctict_research/polarbearinteraction.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7013/index.html

質問した人からのコメント

2012/10/7 19:25:11

感謝 すごく詳しい回答ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kaoteekaoteeさん

2012/10/518:53:49

ヒョウのほうが強いです(^^)