ここから本文です

ナイロンコードの草刈り機は刃が欠けたりしなくて安全なのでしょうか?

nana1978love1978さん

2012/10/716:35:43

ナイロンコードの草刈り機は刃が欠けたりしなくて安全なのでしょうか?

草刈り機を始めて購入しようと思っているのですが、草刈り機を使っている時に刃が欠けて金属が目などに飛んできてケガをする事があると聞きました。

それで、ネットで調べていたら、金属刃ではなくナイロン刃の草刈り機もあるそうです。

ナイロンの刃だったら草刈り中に刃が欠けて飛んでくる心配はないのでしょうか?

それとも、ナイロン製の刃でも危険はありますか?刃が欠けて飛んでくる以外にも何か危険がありますか?

また、私の家の周りは急な斜面が多いのですが、そういう場所で草刈り機を使って草刈りをする場合に気を付ける事を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_ja8さん

2012/10/807:30:03

ナイロンコードは 主に 背丈の低い草などに使い 金属のものは 茎が多めとか背丈がある程度の高さがある場合に使用します。
金属刃の場合 刃が欠けて飛ぶというよりも 草の中に何があるのかわからない場合もあり ビン 缶 はりがね 鉢などといろんな物が隠れており それらを粉砕したほかに 自分に飛んでくる場合もあります。ガラスなどは 本当に危険で 高速で体に刺さると えぐられるような怪我します。
ナイロンは 障害物に対して それほど影響は無いのですが 逆に小石等の 細かいものなどは結構 飛散します。
斜面をやる場合の注意点は まず高いほうから下へと刈るのが 一応のセオリーで 斜面に対して 人間は 常に垂直に保つ事が
大事です。平地と違い 一気に刈るのではなく ほぼ牛歩的に進み 足元をしっかり固定させることです。
また よく見かける事ですが 夏場など暑いからといって 半袖でやる方もいますが 自分の身を守る意味で
厚手のつなぎ程度でやるほうがいいです。肌を露出させない事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potisukejpさん

2012/10/723:20:06

ナイロンコードは 回転時の抵抗が大きく エンジンパワーが小さいと 回転が落ち 半クラッチになってしまい クラッチがすぐにいかれるようです
最低 26cc必要です
30ccクラス以上おすすめします

よじりのあるコードの太いやつ 四角のツイスト3mm 使えば ススキもヨモギもクローバーもいきますよ ただし 40cc使ってますが

急斜面では とにかく足場の確保と 石はねの対策で メッシュの面被って 前掛け掛けて スパイクの長靴など 食いつきの良い履き物はいて 焦らずに刈ることです ナイロンコードだと 万が一の時に刃物の怪我は無いです

安全第一でよろしく

kuyutha7さん

2012/10/717:58:53

ナイロンがすり減っていくだけですので、
刃が飛んでくることはありません。
しかし小石などの飛散はナイロンコードの方が激しいです。すなわちナイロンコードのほうが危ないのですが、大きな石などに当てた場合は刃やその石などの欠片が飛んでくることはありません。

ナイロンコードは短くて柔らかい草を刈るのに適しており、例えばススキや笹などを刈るのには不向きです。法面の草刈りにはそれらがなければ向いています。
結論としましてはどちらも持っていた方がいいです♪
保護メガネを忘れずに♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。