ここから本文です

履歴書の職歴の書き方についてです。現在非常勤講師として働いています。ですが非...

dewdropshacoさん

2012/10/801:54:21

履歴書の職歴の書き方についてです。現在非常勤講師として働いています。ですが非常勤の仕事が週に一回しかないので、かけもちで働こうと思っています。

講師登録はしているのですが、副教科のためか声がかからない状況なので、事務の仕事(パート)に応募しようと思っています。

①この時、履歴書の職歴欄にはアルバイト経験は書いてもいいのでしょうか?

職歴欄は正職員雇用のことだと思うのですが、アルバイト経験を書かないと大学卒業後の半年が無記入になってしまうし応募先がパートなので、書いたほうがいいのか悩んでいます。

ちなみに私の職歴は以下の通りです。

・大学卒業後
(飲食店で半年間のアルバイト)
(学校で常勤講師を半年間)
(学校で非常勤講師) ←現在勤務中

もし、アルバイト経験も書いて良いのなら履歴書にはこう書こうと思っています。

平成 年 月 株式会社ooo (飲食店にて接客のアルバイトに従事)
平成 年 月 同上 一身上の都合により退職
平成 年 月 ooo学校 常勤講師(臨時的任用)として任用
平成 年 月 同上 契約期間満了のため退職
平成 年 月 ooo学校 非常勤講師として任用

②上記の書き方で大丈夫なのでしょうか?(大学在学中に3年連続でアルバイトをしてましたが、これは書いていません。)

③募集欄には履歴書(写真付き)を送付。と書いてあったのですが、この場合職務経歴書は送らなくていいのでしょうか?

職務経歴書についてはなにも書いてなく、その場合は送ってしまうと逆にしつこくなってしまうのでは?と悩んでいます。

現在の非常勤の仕事とかけもちになるので、採用されるか不安も多いので・・少しでも履歴書をちゃんと書きたいと思っています。
なので、教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。
その他にもアドバイスなどありましたらお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

eroero10869さん

2012/10/812:07:13

①この時、履歴書の職歴欄にはアルバイト経験は書いてもいいのでしょうか?
>空白期間を設けてしまうよりも、アルバイトで合っても記載して空白=無職期間をなくしておいたほうが良いと思います。

②上記の書き方で大丈夫なのでしょうか?(大学在学中に3年連続でアルバイトをしてましたが、これは書いていません。)
③募集欄には履歴書(写真付き)を送付。と書いてあったのですが、この場合職務経歴書は送らなくていいのでしょうか?
>職務経歴書は、履歴書に記載された経歴内容を詳細に記載して採用する側にアピールするものですから、応募書類として指定されていなくても、職歴がある場合は作成してしっかりアピールする事が必要だと思います。

【履歴書】
平成 年 月 株式会社ooo アルバイトとして入社
平成 年 月 同上 一身上の都合により退職
平成 年 月 ooo学校 常勤講師として任用
平成 年 月 同上 契約期間満了
平成 年 月 ooo学校 非常勤講師として任用

と簡素に記載して、詳細な職務内容は職務経歴書に記載された方が、より見易い書類になると思います。

以下は蛇足ですので…
非常勤講師であれば、現在の職場では特に問題にはならないと思いますが、応募される会社が副業・兼業禁止とされている場合がありますので、事前に確認する事が必要ですね…

質問した人からのコメント

2012/10/9 22:48:02

降参 丁寧な回答ありがとうございました。
空白がないように記入し、職務経歴書に詳細を記載するようにしました。
履歴書のことで頭がいっぱいで、(応募される側)の事情のことまで頭が回らなかったので、蛇足の部分もすごく助かりました。確認は大事ですよね!
さっそく電話で聞いてみたところ、ダブルワークもOKということでしたので、今日履歴書を郵送してきました。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する