ここから本文です

敬語の使い方を教えて下さい。相手を「見る」は「拝見する」でしょうか? 「拝見...

miyyamiyaさん

2006/10/307:54:42

敬語の使い方を教えて下さい。相手を「見る」は「拝見する」でしょうか?
「拝見」を人に対して使うのは違和感があるのです。なんと言えばよいのでしょう?

閲覧数:
61,920
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2006/10/309:41:14

「見る」が「会う」の意味の場合は、他の方もおっしゃるように、
①「お目にかかる」
②「お会いする」
という謙譲語を用いるのがいいでしょう。

ただし、街角でちらっと「見た(見かけた)」という場合に、①②は使えません。その場合は、
③「お見かけした」
を使いますが、
④「お姿を拝見した」
と言うことも可能です。

また、医師が患部を「見る」場合(診るではなく)などは、
⑤「拝見します」
でも構わないと思います(むしろ「拝見する」が最適)。
更に、「あなたの後ろ姿を見ていると、父を思い出します。」というような場合も、
⑥「あなたの後ろ姿を拝見していると、父を思い出します。」
と言えるでしょう。
④~⑥は、共に「見る」が、話し手の具体的な「視覚的行為」であることに特徴があります。

つまり、相手方の人格に接する(=会う)場合は「拝見する」ではなく①~③を、話し手の具体的な視覚的行為を表す場合は④~⑥のように「拝見する」を使う、と言えると考えます。

このように、「見る」の意味(どのような状況で、どのように目にしたのか)によって、使うべき敬語表現は変わってきます。

これは、今朝ほど新聞・テレビで話題になった、謙譲語Ⅰ(行為が相手方に及ぶ場合)と、謙譲語Ⅱ(相手に及ぶのではない自分の行為を謙遜しる場合)にもかかわってくる難しい問題だと考えます。

質問した人からのコメント

2006/10/4 12:42:07

「あなたを見ていました」は生々しすぎて使い辛く悩んでいました。
「あなたのお姿を拝見していました」で解決です。
なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaakocyanさん

2006/10/308:51:33

相手を「見る」は「拝見する」でしょうか?・・・とのご質問ですね。

通常、「拝顔」でしょうね。

sarutahiko52さん

編集あり2006/10/308:56:52

「お目にかかる」を使ってください。

例文、「この前、新宿で(あなたに)お目にかかりましたよね。」

仰るとおり「拝見する」は自分が本などを「見る」時の謙譲語です。
自分が人に「会う」時の謙譲語は「お目にかかる」です。

ちなみに、相手が本などを「見る」時の尊敬語は「ご覧になる」で、
相手が人に「会う」時の尊敬語は特にないため、活用して「会われる」を使います。

yonbyonbyonさん

編集あり2006/10/308:07:29

見る・・・という言葉についての敬語は

相手が見る場合と、相手の顔や相手の持ち物などをこちらが見る・・場合があります。

相手が見るのは、尊敬語で「ご覧になる」ですが、

貴方の質問の、相手(相手の持ち物も含む)を見る場合は、謙譲語で

貴方の言うとおり、「拝見する」で正解です。

例、「お手紙を拝見させていただきました」
「(それを)拝見させていただいてもよろしいですか」などと使います。

時代劇などで、「ご尊顔を拝し奉り・・・」なんて、ありますが、あれは相手が

相当に高い身分の方の場合です。天皇・当時の権力者などを相手に言う場合です。

maronjijiさん

2006/10/308:02:32

相手のお顔を見てはいけません。『尊顔を拝する』です。

2006/10/308:01:49

『拝見させていただく』と使ったほうがいいかと私は思います。