ここから本文です

解決済みのQ&A

マインクラフト マルチでのMOD

kabiz5さん

マインクラフト マルチでのMOD

Treecapitatorという木こりMODを入れるのに挑戦しているのですが、
シングルではちゃんと動作するのに、マルチでは動作しません。

何かシングルの場合とは別に、他のところにも入れるところがあるのでしょうか?

さんざん調べ試してみましたが自分の探している記事は見つけられませんでした・・・。

どのようにすればマルチでMODを使えるようになるのでしょうか?

補足
サーバーはjar版です。
ちなみに サーバーの方にはモッドローダーMP Forgeのどっちを入れれば良いのでしょうか?
クライアントの方にもMP・forgeを入れなければならないのでしょうか?

forgeをサーバーにいれるとFMLが入っていないといわれ
MPをサーバーに入れてもエラーが出ます・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2012/10/9 17:11:00
  • 解決日時:
    2012/10/14 01:14:36
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nwncc055さん

マルチできこりMODを使うためにはサーバーにもきこりMODを入れないと動作しません。そのかわり、サーバーの木こりMODとクライアント(シングル)のきこりMODは違っていてもほとんど動作します。また、Bukkitというサーバーを使用している場合はプラグイン追加によりクライアントにきこりMODがなくても動作します。

補足
このMODのサーバー版はModLoaderMP対応版とMinecraftForge Universal対応版があり、正しい前提MODを入れないと動作しません。サーバーでほかのMODを使っていなければどちらでも構いません。それから、サーバーにModLoaderMPとMinecraftForgeを一緒に入れると競合するみたいです。
前提MODが
ModLoaderMPならMLMP Server (MLMP 1.3.2.r06)
MinecraftForge universalならForge Universal (FML 1.3.2.r06, tested with Forge 4.1.1.251)
をダウンロードし、いれてください。どちらもサーバーに生成されるMODSで問題ないと思います。それから、サーバーのjarのMETA-INFは消さないでください。うまく動作しなくなります。
クライアントはML Client (ML 1.3.2.r06)で問題ないと思います。
自分は試してないのでわからないのですが、もしダメだったら「クライアント」のきこりMODを変えてみるのもひとつの手です。クライアントのきこりMODならいろいろあるので。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/10/13 23:26:16
  • 回答日時:2012/10/13 11:53:22

質問した人からのお礼

• 笑うできました!!!何日も悩んでいたのですごくすっきりしました。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2012/10/14 01:14:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

shamoshamodaoさん

Treecapitatorの配布ページにServer用も配布されているはずです。

それをダウンロードしてMinecraftのサーバーデータに導入しましょう。

もしServer用のMODファイルが見つからないなら、マルチには対応していないということでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する