ここから本文です

PC版のスカイリムのMOD?について

yoki5525さん

2012/10/920:16:30

PC版のスカイリムのMOD?について

PCのスカイリムはMOD?というもの使うとすごく面白くなると聞き色々調べたのですがよくわかりません
1.MODとはなにか
2.MODのダウンロード、使用方法を詳しくお願いします
3.ダウンロードと購入のどちらが簡単ですか?
4.MODは有料ですか?
よろしくお願いします。
下の画像のライトニングのMODが欲しいです。そちらもお願いします。

補足3はゲームをネットでダウンロードか購入かです(>人<;)
申し訳ないです(>_<)

投稿画像

閲覧数:
3,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sii_sideさん

2012/10/1215:29:32

> 1.MODとはなにか

追加コンテンツ、のようなものでしょうか。

多くの場合は有志が作成し、特定のフォルダにデータを放り込んでおくと、ゲーム開始時にゲーム側でそのデータを読み込んでくれ、ゲームに反映されます。

> 2.MODのダウンロード、使用方法を詳しくお願いします

Skyrim Nexus - Skyrim mods and community
http://skyrim.nexusmods.com/mods/modmanager/

ここからNMMをダウンロードしてインストールして下さい。

NMMを使うと、MODのインストールや設定をソフトを通じて行うことができ、楽になります。インストールだけでなくアンインストールが楽なことも大きな利点です。

また、同サイトからはMODを探して、NMMを通じてMODをダウンロードし、インストールすることができるようにもなっています。

【参考】
ちらしの裏 : Skyrim Nexus Mod Managerを使ったMODの導入
http://blog.livedoor.jp/tirashi_ura/archives/51662712.html

ふにゃぶろ! Skyrim Nexus NMMの使い方
http://funyarafunyafunya.blog115.fc2.com/blog-entry-193.html

> 3.ダウンロードと購入のどちらが簡単ですか?

これは何のことでしょうか?

> 4.MODは有料ですか?

有料のものもあってもおかしくありませんが、普通は無料です。私も、有料のMODは見たことがありません。

> 下の画像のライトニングのMODが欲しいです。

純粋なる暇潰し : TES5,SKYRIM:初音ミク+ライトニング MOD 導入方法 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/areigai/archives/52062453.html

で解説されていますので、読んでみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/12 15:50:42

成功 回答ありがとうございます(>人<;)
迷いましたがライトニングのMODが詳しかったのでベストアンサーに

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuipapa3116さん

2012/10/1215:27:38

①導入することによって、そのゲームソフトのグラフィックエンジン、物理エンジンなどの基本システムを用いて、本編とは別のシナリオやグラフィック、モデル、システムのゲームを楽しむことができるもの。そのゲームをModificationするのである。(ウィキペディア引用)
主にユーザーが無償にて作成し提供してくれるものです。
キャラの見た目を変更したり、装備品の種類を増やしたり、クエストを追加したり、ダンジョンを追加したりなどなど

②これについてはスカイリムMODデータベースという所を見ていただくといいと思います。
その他、スカイリム MOD 導入 でググると沢山情報が出てきます。
ボタンひとつで導入可能なもの、ゲームシステム内の指定のフォルダに手動で上書きするもの、追加するもの
色々です。

③これはゲーム本体と理解してよろしいでしょうか
ゲーム本体は簡単なのはパッケージ版の購入ですが、MODを導入したいのであれば
英語版でプレイするか、英語版exeに日本語を無理やり読み込ませる手法で対応する必要があるので
ダウンロード購入の方が良いかと思います。パッケージ版でも可能という事ですが
私自身試していませんのでわかりません。その辺りはググってみてください。
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1419.html
個人のサイトのようですが、私はここを参考に導入しました。

④基本的に無料です。大量のMODが無料で配布されています。
全てコメントやGood投票システムがあり、導入する際のリスクを最小限にとどめるよう
ユーザー同士が情報を共有するシステムになっています。

ライトニングのMODについては

スカイリム MOD FF13 ライトニング で検索すれば出てきますよ。

とにかく大ヒット作品ですので、大概の事は検索すれば解決します。
この手のゲーム初心者の私ですが特に苦労もありませんでした。

フォルダ構成の知識やファイルの移動が出来る程度で充分導入可能です。