ここから本文です

【ネタバレ】映画「ツナグ」を見ましたが、分からないことがあります

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ktcpk267さん

2012/10/921:45:20

【ネタバレ】映画「ツナグ」を見ましたが、分からないことがあります

ツナグは何のためにしているのか分りませんでした。
謝礼やホテル代も取らないし。電話代も請求しない。待っている間眠たい。

私なら能力を引き継ぎたくないです。
引き継いでも仕事を受けないかもしれません。

もしかしたらツナグを通じて人脈ができるからいいのかなーって思ったりします。実際、家を建てたいときは最初の依頼者の工務店のおじさんが安くしてくれるでしょうし。

能力を引き継ぐことは保険を掛けることって言われてたので、メリットがあるはずですよね。
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
8,493
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/1518:10:51

昨日映画を観てきて、今、原作である小説を読んでいます。
原作寄りの回答で申し訳ありません。

映画の中で、『秋山のおじさん』と歩美が呼んでいる
おじいさんが出てきますよね。
アイ子の兄に当たる、着物を着たおじいさんです。

前半のアイ子と歩美の会話で、彼は占い師であることがわかります。
映画では説明がありませんが、
実は秋山家は、代々占いで生計を立てている古い家柄。
しかもお得意様に著名な文化人や芸能人が大勢いる様な、
すごい占い師であり、裕福な家です。
そう原作では説明があります。

そんな秋山家に伝わる大切な力の一つが、『ツナグ』です。



アイ子はお嫁入りする際に、自分の兄(秋山のおじさん)から
ツナグの力をもらったと、話していましたね。
そうすることで家を出てからも、秋山家との繋がりが保てると。

そして、アイ子が歩美にツナグの力を譲ろうとしているのは、
歩美を、秋山家の一員にする為。

大切なツナグの力を持っていれば、秋山家は歩美を無下にはできない。
自分が死んでしまった後、孫が路頭に迷う心配もない。
何かあったら、裕福な秋山家が助けてくれるだろう。
そう考えてアイ子は、歩美にツナグの力を譲ろうと考えたのです。

かつて兄が、自分にしてくれた様に。

それが、能力を引き継ぐことは保険を掛けることの意味。
両親のいない孫の未来を案じて祖母がかけた、『保険』だと思います。

なお、アイ子がかつて歩美の父に力を譲っているのは、
駆け落ち同然で結婚し、頑固な父親から勘当されてしまった息子と
家族の繋がりを保ち続ける為。
そんな風に劇中で説明がありましたが、
原作では、フリーランスで働く息子とその一家の身を案じ、
秋山家が困った時は助けてくれることを期待して力を譲った、とあります。



ちなみにツナグの力は、事業の成功をみてもらう様な占いと違い
社会貢献の色の強い力という理由で、昔からずっと報酬は一切もらっていません。
また、死者と引き合わせる為の部屋を確保するなどの事務的なことは、
全て秋山家がやってくれてます。
経費も全て、秋山家が負担してくれてます。
(歩美が仮眠を取るための部屋も、併せて予約してあるそうです)

「(秋山家が)両親がいなくなった後の歩美を
何かというと支え、助けてくれた。」
という説明が原作ではあるので、
歩美の生活費・学費等も、全て秋山家持ちなのかもしれませんね。

あ、歩美が着ているコートは、彼が一目惚れして
貯金やバイト代をはたいて無理して買った一張羅です。念の為。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1319:18:53

あのー、勘違いしてらっしゃいますか?
ツナグは原作は小説です


小説というのは、完璧には終わらないんでよ
読み終わったあと、何かモヤモヤしたり、なぜ?と思ったり、どうなるんだろう?
と思わせるように書かれています
それは読者に想像をさせるためです


人それぞれ考え方は違うので、読み終わった後、考えること感じることはさまざまです
だから国語の授業はあるんです、
先生と一緒にその真相を考える、つまり、読解力
国語ができる人は、小説を読んだら、「こうなるのかな?こうなのかな?」と
考えるでしょう


その考えは無限で、そこが小説のいいところ
答えはひとつじゃないんです

だからツナグの疑問に思ったとこは
あなたが考えて答えをだす、
他の人は同じ考えかもしれないし、違う考えかもしない
否定されない、それが小説のいいところ


ツナグは小説と映画の内容が全く同じなので
小説のような、モヤモヤが残るんでしょうね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/1101:26:24

映画的にはボラン○ィアと言っていましたね!
料金が一切かからないのですが映画上では
それ以上の設定はなかったと思います。
確かにメリットは無いでしょうが・・・
ツナグを引き継ぐ過程に意味があったのでしょう!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する