ここから本文です

解決済みのQ&A

血液検査の際、採血前(前日の夜から当日の朝)に水分や食事の摂取を禁止されます...

boonsiri7777さん

血液検査の際、採血前(前日の夜から当日の朝)に水分や食事の摂取を禁止されますが、その理由はどこにあるのでしょうか?寝起きの一杯の水程度もだめなのでしょうか?

補足
総コレステロール、HDL,LDL、中性脂肪の検査です。水分(ただの水)摂取も禁止されています。
  • 質問日時:
    2012/10/11 09:36:21
  • 解決日時:
    2012/10/17 19:26:07
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kage_01_01さん

食事の摂取は、血糖や中性脂肪などの結果に大きな影響を与えます(たいがい、かなり上昇します)。
測定結果が、早朝空腹時血糖ではなく、随時血糖となってしまい、糖尿病の診断などが難しくなります。
もちろん、食事だけでなく、おやつやジュースなど、糖分や脂肪分を含んでいるものはすべてダメです。

ただ、水分制限(ただの水も飲んでダメ)が必要な採血項目は非常に限られます。
(飲水制限を行ってのレニン・アルドステロンなどのホルモン採血くらいかな)
通常の検診レベルの採血であれば、さすがに水分制限は必要ないはずですが・・・。
何の病気、何の検査目的で採血をされる予定ですか?

参考サイト:http://www.sumitomo-hp.or.jp/about/faq/index.html#saiketsu
----
補足について
脂質系の採血では水分制限は不要です。
でも、ジュースやスープはダメと思って下さい。
寝起きの1杯のせいで採血をやり直しということはないと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/10/11 12:40:57
  • 回答日時:2012/10/11 09:39:30

質問した人からのお礼

• ご案内ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/10/17 19:26:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tnmouse1945さん

禁飲食の理由・・・

検査測定値の判定基準値が
そのような条件での測定値だからです

食事後は個人によって、個人でも食事内容によって
さらには同一人で食事も同じでも、その日の体調によって
測定値が変化します・・・
前夜の夕食後の絶食と言う決められた条件下での採血で測定した場合だけが
基準値と比較しても良いのです・・・
それ以外はたとえ基準値内であっても基本的には「参考値」なのです

ま~~水(水道水、ペットボトルの水)位なら良いでしょうけど・・・
上記のようなきちんとした理由が有る事をお忘れなく

big3333jpadviceさん

寝起きの一杯くらいはまったく問題ありません。ただし、水だけにしてください。

sattomtさん

補足に記載されている項目であればお水であれば問題ありません。

ただ、医療機関や健診機関の説明は、多数の方を対象としているため、人によっては、説明で水はいいですよと説明すると、水はいいといっていたので、野菜ジュースもいいと思ったなど自己解釈で検査に影響のあるものを摂取してしまう方がいらっしゃいます。
そういうことを防ぐ為に、飲食はすべてやめてくださいと説明したのではないでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する