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登山が好きなのですが 膝痛でこまっています。 とくに下山の時に 痛みが走り ...

nmnmgodさん

2006/10/515:05:29

登山が好きなのですが
膝痛でこまっています。

とくに下山の時に 痛みが走り
辛いのです。曲げると痛みます。
あと左足の外側が特に痛みます。

こんな事を経験した方 治した方
良いアドバイスありましたら よろしくお願します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

taiarappyouさん

2006/10/518:59:44

直接的な対策として、サポートタイツをはくとかなり改善されます。
ちなみに、膝サポーターよりもサポーツタイツのほうが効果があります。なおかつ足全体の筋肉疲労も軽減されるといううれしいおまけもあります。
あとは、ステッキ(杖)を上手く使うと膝への負担は軽くなります。
下りは意識的に歩幅を狭めてゆっくりと歩くのもコツです。
日常で行う膝痛対策としては、散歩や階段の上り下りを膝が痛まない程度にすること。
それに、椅子に座って、両手を椅子に着き体重の半分を支えるようにしながら、太ももを上げ下げする運動を左右30回ぐらいする。この運動は一見、膝痛予防に関係ないように思えますが、膝の軟骨への血流を良くするので、軟骨の形成を促進します。膝痛の一番の要因は、膝の軟骨が擦り切れたまま、その回復が十分にできないことだそうです。だから軟骨の形成を促せばいいのです。
日常的に、コンドロイチンのような軟骨を作ってくれるサプリメントを飲むのもいいでしょう。
私は交通事故で両膝を骨折して以来、日常的に膝痛に悩まされていました。膝の外側が特に痛むのも質問者さんと同じでした。
私は、上記の散歩や椅子での運動やサプリメントはしたことがないのですが、でも毎年強引に登山を続けるうちにいつしか膝痛が少し軽くなりました(膝を支える筋肉が増強したのかも)。さらにサポートタイツをはき、急な下りではステッキに体重の半分をかけるくらいし、さらに下りは上りと同じくらいの時間を掛けてゆっくりと歩くようにしたら、膝痛はほぼなくなりました。白馬岳を猿倉から日帰りで登山をしてもなんともありません。
http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/product/index.html

質問した人からのコメント

2006/10/5 19:20:26

ありがとうございます。

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2006/10/516:35:41

膝を支える靭帯、筋肉が登山という運動に
耐え切れたない、という状態ですね。
体重をかけないレッグカールなどで強化すると
いいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
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2006/10/515:22:39

筋力が少ないのに、下山で走ったりすると、膝が痛くなるものです。
(1)毎日のトレーニングで足腰の筋力をつけるのが予防法です。ジョギングやスクワット、片足スクワットを勧めます。
(2)下山のときは、登るときよりもゆっくりと、膝に負担をかけないように歩くことです。

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