ここから本文です

「よしなに」ってどういう意味ですか? また、どういう時に使うのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yattin814さん

2006/10/517:47:53

「よしなに」ってどういう意味ですか?
また、どういう時に使うのでしょうか?

閲覧数:
134,893
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2006/10/522:05:56

「よいように」が本義で、そこから「よろしく」「適当に」「お好きなように」などの意味でも使われるようになったと思われます。

次のようにいろいろな場面で用います。

①「よしなにお取りはからい下さい。」
②「あとはどうぞよしなに。」
③「よしなにおやりになればいいでしょう。」

本来は①のような依頼や、③のような許可に用いますが、時には②のように突き放した言い方にも用います。また、③は、言い方によっては皮肉な意味にもなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2006/10/602:49:04

語源を考えてみました。
詳しく調べてはいないので、思いつきに過ぎませんが、
「よ」は「よし(好)」の語幹。
「しな」は「品、級、科」でグレード。
意訳すれば「上等」でしょうか。
“おざなりではなくきちんと”がもとの意味と、今は考えています。
「よし」+「な」ではないような気がします。

aegeanyamatoさん

2006/10/518:12:36

漢字交じりで書けば、宜しなに
ということになります。
よしなにお取り計らいください。
の「お取り計らいください。」を省略した言い方でもあります。
適宜に。よろしく。といった意味合いです。

dragner1818さん

2006/10/517:49:00

よい具合になるように。よいように。適切に。
「―お取り計らい下さい」「―お願いします」

goo 辞書より転載

2006/10/517:48:57

[副]うまいぐあいになるように。よいように。よろしく。「―お伝えください」