ここから本文です

本音と建前。どうしたら? 職場に社長の知人の隠居老人が頻繁に来ます。 私...

qpqpqpqpqp110さん

2012/10/1412:19:08

本音と建前。どうしたら?


職場に社長の知人の隠居老人が頻繁に来ます。
私もこの職場が長いので、必然的にその老人との付き合いも長くなり、
「アンタは身内みたいなもんや」という位置付けらしいです。

残念ながら私はその人が好きではありません。
でも仕事の一環と割り切り、営業トーク営業スマイルで接客します。
しかし、その営業トーク営業スマイルは私の本心として勘違いされているようです。

ある日その老人が、自分の娘が勤めてる店の賞味期限切れのクッキーを
「賞味期限2日過ぎてるけど、よかったらどうぞ」私に持って来ました。
「賞味期限切れてるけど、こんなん腐るものでもないし、まだまだ大丈夫。
そもそも賞味期限なんて制度はどうのこうの・・・・
今の人は贅沢。食べ物をもっと大事にしないと、なんとかかんとか・・・」と語っていたので、
「全くそうですよねって」営業トークで返事をしました。
その手前もあり、そのお菓子を受け取りました。
実際、2日過ぎただけだしいっかと、私も貧乏根性をだし、受け取って食べました。

で、当然のごとく後日「あれおいしかった?」って聞かれました。
例えどん物でも、普通他人様から頂いたものに対しては
良かったです。ありがとうございます。と返事するのが礼儀だと思っているので
「美味しかったです。子供も喜んでました。普段いいおやつ食べさせてないので
大喜びでした。」と相手が気持ちよくなれるコメントを並べました。

これが間違いでした。

それからは、賞味期限切れの物を「これ子供に食べさせたり」って持ってくるようになり
最近では1カ月はゆうに賞味期限過ぎてる物を持ってきます。
ひどい時は賞味期限2カ月は過ぎてるチーズを、
「賞味期限切れてすぐ冷凍庫で凍らせてものたから、大丈夫」と持ってくる始末。
当然家に帰ったら即効ゴミ箱行きです。

ここまでは私も我慢ができます。
納得いが行かないのが、
「私はアンタようしてあげてるやろ?」と言うのです。
正直私は賞味期限の切れの物を貰う事に関して、
とてもバカにされているようで、すごく不快です。
でも喜んで受け取ってるふりをし、相手に優越感を与えてあげてるつもりです。
なのに、上のようなセリフを再三いいます。

わざわざ私の為に、お金を出して買って来てるお菓子を、
度々くれるのであれば、私もその通りでございますと思いますが、
私の心が狭いのか、かなりムカつき限界です。

3年以上も賞味期限切れの商品を受け取っときながら、
今更角を立てずに断るにはどうしたらよいと思われますか?

閲覧数:
614,212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1421:06:34

ご質問の内容から離れますが
営業トークにもほどがあるなあ・・と感じました。

「美味しかったです。子供も喜んでました。普段いいおやつ食べさせてないので
大喜びでした。」

なにも、そこまでへりくだってサービストークすることないのに。です。こんなの最上級のほめ言葉じゃないですか。
カリスマパテシェのお菓子でもいただいたときに使うべきです。

普段から営業トークの内容がものすごいのでは?と感じました。営業トークではなく、「よいしょ」のレベルです。

私ならいくら営業トークでも、そんなモノなら「ええ、普通に食べられましたよ(ニッコリ)」くらいのお愛想しか言わないです。

隠居老人には、娘のもらってくる食品をもったいないと思いながらも自分では食べきれないので、毎回毎回喜ぶあなたと子どもににあげている。いいことをしていると本気で思ってしまったのですね。つまり、カンチガイさせたのはあなたです。

で、断り方なのですが・・・。
実は、子どもが、食当たりして・・。風邪気味だったし〇さんのくれたものが直接悪かったわけではないと思うんですが、それで 主人が賞味期限切に気付いて「そんなもの食べるからだ」とすごく怒って。食品の管理が悪いと私が叱られたんです。チェック が厳しくなったんで、うちではいただけませんので、ご遠慮します。

で、いかがでしょうか。

あるいは、3年も前のものをもらったとき「なんか味がへんで・・・・。あんまり切れているものはやっぱり食べられませんね」と
雰囲気をにごすとか。

断りにくいといことでしたら、職場の人にはよーーく状況を話して、老人の勘違いを分かってもらっておけば、ムカツキも治まるのではと思います。「儀礼的に、ありがとうといったら、すっごく勘違いされちゃって・・・・。老人だからしょうがないの・・」です。
ただ、この場合、もし、あなたに反感を持つような人がいたらチクられてしまう可能性もあります。

老人を勘違いさせているのは、あなたの営業トークにも原因があると思います。

ムカツキながらも、受け取るのに今でもフル愛想を言ってるのではないですか? 相手に気持よく感じていただく営業トーク、営業スマイルは仕事上必要なことですが、(大口契約などに関わることでもないのに)相手を勘違いさせるまでトークする必要はないと思います。

営業であれ、基本対人関係なので、全く自己の考えを殺してまで、相手に合わせてサービスするのは間違っていると思いますが・・・。やんわりでも、じんわりでも自分の考えるとこと思うところを表明するべきです。

質問した人からのコメント

2012/10/18 21:18:03

確かに会社には1円の利益も生み出さない客で、社長ですらウンザリしているのが実情でした。大袈裟に褒めれば、おべんちゃらと気づくだろうと思っての作戦でしたが、それがダメでしたね。自分の意思を表明しようと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mtsnow713さん

2012/10/1414:30:56

せっかく今までは、会社のためを思って社長の知人に、営業トーク、営業スマイルで応対してきたのですから、最後まで?貫くべきだとおもいますが。
今、やめたら今までのあなたのスマイルは何だったのか、自己嫌悪に陥りませんか?
その老人に何と言うのでしょう、仮にあなたが「もう何も要りません」とでも言った途端、老人は、「今までのあなたの笑顔は何だったのか、やっぱり今の若い奴は上辺だけ、いい顔をする中身のない情けない人間だ」とでも思って失望するでしょうね。社長にも多分、言い付けるでしょう、「口先だけの愛想が良い女だ」と。そして、2度とあなたと顔も合わさないだけでなく、口も利かないでしょう。

老人にしてみれば、最初の好印象があったので、あなたに目を掛けてきたつもりでしょうから、裏切られた思いは、憎しみに変わる可能性が高いのです。
だから、今後もありがたく、受け取るしかないのではないですか?いっそ、老人に甘えてみたら、例えば「子供が〇〇屋のケーキが好きなんです」とでも呟いたら、買ってきてくれるでしょうね。その方が、あなたも老人も嫌な思いしないで済むと思うのですが。
今頃、自分の営業スマイルを後悔するのでしたら、最初からやめておけば良かったのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。