ここから本文です

解決済みのQ&A

成功したあかつきには・・・などと使う「あかつき」とは何ですか? 語源を教えて下...

yahuchiebukuroさん

成功したあかつきには・・・などと使う「あかつき」とは何ですか?
語源を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/10/6 00:22:38
  • 解決日時:
    2006/10/6 22:50:25
  • 閲覧数:
    38,523
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

「あかつき」とは「暁」、つまり「夜明け」です。

「暁(あかつき)」とは長い暗い夜が終わったその瞬間です。

そこから「成功した暁には」とは「成功したその瞬間には」という意味の表現になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/6 01:24:33
  • 回答日時:2006/10/6 01:21:26

質問した人からのお礼

  • 成功流石猿田彦先生、知らないこと以外なんでも知ってますね。博学って言うのでしょうか。52年間の英知の塊ですね。他の方もありがとうございました。
  • コメント日時:2006/10/6 22:53:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kanariakajinさん

「成功の暁には」

ある物事が実現したその時にはの意。

上代には「あかとき」で、中古以後「あかつき」といった。

元来、夜を三分したうちの「宵」「夜中」に続く部分をいった。