ここから本文です

女の子の気持ちが全く理解できません。 未熟者でごめんなさい。 女性に対する接...

kasumi_1900_05さん

2012/10/1517:32:56

女の子の気持ちが全く理解できません。
未熟者でごめんなさい。
女性に対する接し方が分かりません。

女の子っていう生き物は、みんなお姫様で、とにかく自分に従ってくれたり逆らわずにと

にかく肯定的な人としか付き合わない物だと思って、とりあえず女の子の言うことにはうんうんと頷いて、なるべく否定せず、本当にお姫様みたいに接してきました。

でも、彼女が出来て、しばらくすると
「なんでも頷いてればいいと思ってるでしょ。彼女なんだから本音で話してよ。思ってることは何でも言ってくれないと悲しい。」
と言われ、かなり反省し、それからは本音で話そう、と思いました。

しかし、いざ本音で話すと、たとえば料理なら
「もう少し濃い味の方が好きだな」
とか言うと
「一生懸命作ったのに……」
とか言うし

わがままにうんざりして
「あんまりわがまま言わないで。」
と言うと
「じゃあわがまま言わない子と付き合えば!?」
と怒られるし、結局否定すると怒られます。

彼女意外の女性もそうです。
なので、何が正解なのかわかりません。

どう接したらうまくいくんでしょうか?

閲覧数:
225,190
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1517:53:27

女って難しいですよね。
私は女ですが、女の私から見てもいろいろと扱いに困ったり面倒くさいと思ったりすることがあります…。

女性の接し方について、正解は無いと思います。

女王気取りな女性なら、あなたがおっしゃるようにとりあえず肯定したり褒めたりしていたら大丈夫かと思います。
疲れますが…(^_^;)

ただ、そんな女性は少ないと思うし、大体の女性は彼女さんのように、本音で意見を言い合えるような関係を築きたいと思っていると思います。

それでもストレートに欠点を言われると怒ってしまうというのが女性のわがままなところですよね。
「本音で話してって言ったじゃん!」ってつっこみたくなるところですが、そこは少し抑えて、オブラートに包んで本音を言ってみてください。

例えば「もう少し濃い味の方が好きだな」→「おいしい!でも、もう少し濃くてもいいかな」や「ちょっと薄味だけどおいしいよ」と、褒める要素も入れてみるとか…。

褒められると基本嬉しいので(笑)
ただ、ベタ褒めされすぎると逆に嫌ですが…。

私なら、「もう少し濃い味の方が好きだな」って言われたら嬉しいですけどね…(>_<)
我慢して食べてもらうより、はっきり言ってくれた方がいいです。

ストレートに言っても大丈夫な女性も、言い方を考えないといけない女性もいて大変ですが、その人に合わせて上手く本音を伝えてみてください。
応援しています!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rockkaitheseさん

編集あり2012/10/1517:52:15

接し方とか関係なく、互いに意見が言いにくいのであれば、
そのような彼女とは別れるべきだと思います。

付き合う前にまず、意見を言い合えるような仲になっていないといけません。
互いに意見を聞きあい、気づいて、反省してやり直せるように。
そうでないと、将来良い関係を続けることは不可能です。
彼女のわがままにいちいち付き合っていたらキリがありませんし、
無理して付き合うなんて、見てる方も辛いです。

正解は私にもわかりません。
彼女は、自分自身を中心にして答えを出していますから、
彼女にしかわからないと思います。

shizaoooさん

2012/10/1517:51:05

あなたは褒めが足りてないだけです。
料理なら「ありがとう!すごく美味しいよ!もう少しだけ塩多めでも美味しいかも。また作ってね」
どや!これですよ(^o^)

まずは褒める!女性は褒めてもらうことが大好きです。
しかも料理なんて手間なのにあなたに喜ばれて褒めてもらいたくて作るんだから審査員みたいにダメだしだけじゃムッとするのは当然でしょ。
そもそもあなたはどうして姫扱いなんかしたの?
普通でいいじゃない。否定したいことがあるにしても言い方さえ気を付ければいいだけだし。
これは女性に対してだけじゃなくても仕事での付き合いでも大切なことです。
言い方ひとつで全然違うんだから。
けどもし、とりつく島もないくらいワガママ放題で話し合いもできないなら別れたら?

shikisokuz9さん

2012/10/1517:49:38

こんばんは^^
たくさん努力されていらっしゃるのですね。すごいと思います。

確かに、YESマンはよろしくはないです。男女問わずなのですが。
男性は自分の意見を持っているものだという先入観もあり、何も考えていないのかと勘違いしてしまいます。
そういうYESマンがいいという人は我儘な方が多いかもしれません。

本音で話す場合にも、彼女さんのしてくれたことをまず肯定することが必要だと思います。
後輩などにこちらの意見をリクエストする時もこういうテクニックはありがちですが
「すごく良い・こうしたらもっと良くなる・ありがとう」
など、簡単に言うと良・悪・良のサンドイッチ形式でこちらの本音を伝えると肯定的にとらえてくれるのではないでしょうか。

また、ある程度の我儘を聞いてあげたいと思うのが恋人だと私は思うので
「我儘言わないで」だけだと語弊が生じてしまいますね。
我儘を言えるというのは本音を言えるということにもつながると思います。
それが良くも悪くも恋人であるという意味の一部でもあるかと思います。
そして異性関係や男女関わらず、人は肯定や否定により、存在を認められたい生き物なのではないでしょうか。
そのあたりのバランスはとても難しいと思いますが、頑張ってください^^;

ずれた回答でしたら申し訳ありません。失礼致します。

2012/10/1517:35:08

女はそんなものです。
だから付き合わない方がいいです。
自分ももう懲りました、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。