ここから本文です

解決済みのQ&A

「探検」と「探険」はどう使い分けるんですか????

asagao412さん

「探検」と「探険」はどう使い分けるんですか????

  • 質問日時:
    2006/10/6 20:47:06
  • 解決日時:
    2006/10/7 10:10:40
  • 閲覧数:
    5,780
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

「検」は「調べる」という意味、「険」は「険しい。危ない」という意味の漢字です。よって、
1何かの調査で出かけるときは・・・「探検」
2危険を求めて出かけるときは・・・「探険」
を用います。2「探険」は、「冒険」とほぼ同じ意味です。「検査」「危険」という熟語を思い浮かべると、意味の違いがよくわかると思います。

漢字の書き取りテストなどでは、「探険」と書くと間違いにされる場合もあります。

また、「ケン」と読む音符を持つ漢字には、他に
「験」「剣」「倹」
などがあります。「験」は「ためす」などの意味で「実験・経験」などの熟語に、「剣」は「つるぎ」の意味で「剣道・真剣」などの熟語に、「倹」は「出費をひかえる」などの意味で「倹約」などの熟語に使います。

質問した人からのお礼

  • 詳しくありがとうございます
  • コメント日時:2006/10/7 10:10:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sarutahiko52さん

「探検」と「探険」は使い分ける必要もなく、どちらでもいいとされています。

ただ、「検」は「調べる」という意味があり、
私はそもそもの「探検する」という意味では「探検」の方が正しいような気がします。

一方の「険」は「切り立った山」を表しています。
まさに「冒険」に使われる字です。
そういった意味では「探検」に「冒険」の要素が加わったのが「探険」でしょう。

しかし、いずれにせよ現在は区別されることなく2つの表記が併用されています。
自分で区別したいとお思いであれば、調査重視なら「探検」、
冒険重視なら「探険」とされるのもいいでしょう。
なお、私自身は「探検」を使います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/7 00:35:30
  • 回答日時:2006/10/6 21:55:19

「探険、探検」に関する質問