ここから本文です

キヤノンレンズEF40mmF2.8STMを購入しました。早速レンズフードを検討しています。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

san10ninさん

2012/10/1618:42:03

キヤノンレンズEF40mmF2.8STMを購入しました。早速レンズフードを検討しています。純正品と他社製品との相違点は、あまりないようですが、次にその内容を掲載しますので、よろしくご教示下さい。カメラキヤノンX5

1.価格の内容からです。
キヤノン純正品は、可なりします。ハクバ社とかエミツ社では、350円内外です。
2.三社共に「画質劣化の原因となるフレアやゴーストを防ぐ」とあります。
3.ハクバとエミツ社の製品写真とキヤノン社の製品写真を、比較しますとキヤノンの方が一回り小さく感じますが、使用している方のご感想を、お願いします。
4.ハクバとエミツ社は、35mm換算で50mm相当と掲載していますが、当方のキヤノンX5では、前述のEF40mmF2.8レンズには、合致しますか。
以上、長文で申し訳ありませんが、よろしく、ご教示下さい。可能であればハクバかエツミ社にしますが、その際は、どちらが適していますか。

閲覧数:
1,865
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/10/1620:02:11

どのフードで考えてるのでしょう?フードと言ってもどれも同じではないですよ?
画角や取り付け位置で開口位置やサイズが変わります。それに純正はコンパクト性を損なわない様に通常の筒型ではない形状にしてあります。言ってしまえば専用です。折角のコンパクトさを損なう汎用のフードを付けるのはもったいない話ですよね。この辺をとらまえて回答します。

1、安いからと言って純正の専用フードを避け汎用フードを付けるのはこのレンズ(パンケーキ)の意味を無くす物ではないかと思います。スタイリングではなく純粋に画質が好きならそれもいいですけどね。
2、それがフードの効能ですので価格や形はともかくどのフードも同じです。要は写る光学像以外の不要な光を遮る事でそう言う効果が得られると言う事です。
3、一回り?構造が全然違いますが確かに外径(直径)は一回り小さいですが長さ(厚さ)は数倍違います。(まさかとは思いますがラバーフードを畳んだ姿で比べてらっしゃるのでしょうか?ラバーフードは繰り出して大げさに言うとメガホン状にしてつかいますよ?そうすると純正とは似ても似つかない格好になりますけどね・・・)
4、64mm相当ですから合いますけど50mmから64mmの間の画角分は遮光できないと言う事になりますね。

せっかくEF40mmF2.8STMを買ったのに一番の特徴である短いと言う利点をスポイルしてしまうのは非常にもったいないので、たった2000円の事なら純正をお奨めしますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/16 22:47:40

感謝 nikuさん、ありがとうございました。純正品を発注して紅葉に備えます。zuikoさんのも大変参考になりました。本日発注しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

zuiko_loverさん

2012/10/1621:17:30

san10ninさん

汎用フードにはゴム製や金属製があります。安価なのはゴム製です。しかし金属製のほうがぶつけたときに衝撃のエネルギーを吸収してくれてレンズを守れます。

他社のパンケーキレンズに「フジツボ型」の金属フードを使っています。メーカーによってはドーム型とも言います。普通の円筒型やラッパ型と違い船に付くフジツボのような先細りの形をしていますので、遮光効果が同じでも薄く作れます。

エツミのインナーフード、ユーエヌのドームフードがフジツボ型です。49mmフィルター径用まで52mm用は無いようです。EF40mmF2.8にはコシナのウルトロン用などが取り付けられるそうです。ゴム製フードは大きくなりすぎて折角のパンケーキの良さが損なわれます。

>35mm換算で50mm相当

キヤノンのAPSは換算係数が1.6なので64mm相当です。画角が50mmより狭いので余裕とも言えるし、利きが弱いとも言えます。しかしフルサイズの画角を対象にした純正フードよりは効果があるでしょう。

グレード

カテゴリマスター

2012/10/1619:47:01

35mmで50mm相当のレンズフードでしたら、何処の製品では大差は無いですよ。フード何か。