ここから本文です

HID準拠マウスって何ですか? USBマウスとは違うんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

anmanpan5555さん

2012/10/1822:55:24

HID準拠マウスって何ですか?
USBマウスとは違うんですか?

閲覧数:
13,942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul0さん

2012/10/1903:16:12

HID準拠とは、(ヒューマン・インターフェース・デバイス/Human Interface Device)の略称です。
名前の通り、人が扱うインターフェース部分のことをいい、マウスやキーボード、ゲームコントローラーのことを指します。
準拠であれば、Windows標準のドライバのみで動作するということです。
あとから、ドライバーをインストールする必要がありません。

USBマウスについては、基本このHID準拠として作られています。
ですので、USBに刺せばそのまま動作します。
しかし、マウスによっては追加の機能がされている場合があります。
例えるとして5ポタン以上のマウスです。
※5ボタンまではWindows標準で対応しています。
その場合は、5ボタン以上のボタンは認識しないので、専用のドライバーをインストールする必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

jtaka451さん

2012/10/1823:04:15

http://www.wdic.org/w/TECH/HID%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9
USBデバイスの中でユーザインターフェースに用いられるものがHID(Human Interface Device)という1つのクラスとして、規格がつくられているってことです。その規格に従ってつくられているデバイスがHID準拠デバイスってことで、マウスだったらHID準拠マウス、キーボードだったらHID準拠キーボードってことです。

HIDに準拠しないマウスやキーボードを作ることも出来ますけど、特殊なドライバをインストールさせないといけなくなるってことでしょうね。
まぁ、多機能なマウスではHID準拠であると同時に固有のドライバを入れることでそのマウス固有の機能を発揮させるってことが出来るようになっていることが多いかと。つまり、ドライバを入れるまではふつーのHID準拠マウスとしてふつーの機能はあるけど、ドライバを入れるといろんな機能が使えるようになると。