ここから本文です

解決済みのQ&A

HID準拠マウスって何ですか? USBマウスとは違うんですか?

anmanpan5555さん

HID準拠マウスって何ですか?
USBマウスとは違うんですか?

  • 質問日時:
    2012/10/18 22:55:24
  • 解決日時:
    2012/11/2 04:20:35
  • 閲覧数:
    10,483
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mul0さん

HID準拠とは、(ヒューマン・インターフェース・デバイス/Human Interface Device)の略称です。
名前の通り、人が扱うインターフェース部分のことをいい、マウスやキーボード、ゲームコントローラーのことを指します。
準拠であれば、Windows標準のドライバのみで動作するということです。
あとから、ドライバーをインストールする必要がありません。

USBマウスについては、基本このHID準拠として作られています。
ですので、USBに刺せばそのまま動作します。
しかし、マウスによっては追加の機能がされている場合があります。
例えるとして5ポタン以上のマウスです。
※5ボタンまではWindows標準で対応しています。
その場合は、5ボタン以上のボタンは認識しないので、専用のドライバーをインストールする必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jtaka451さん

http://www.wdic.org/w/TECH/HID%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9
USBデバイスの中でユーザインターフェースに用いられるものがHID(Human Interface Device)という1つのクラスとして、規格がつくられているってことです。その規格に従ってつくられているデバイスがHID準拠デバイスってことで、マウスだったらHID準拠マウス、キーボードだったらHID準拠キーボードってことです。

HIDに準拠しないマウスやキーボードを作ることも出来ますけど、特殊なドライバをインストールさせないといけなくなるってことでしょうね。
まぁ、多機能なマウスではHID準拠であると同時に固有のドライバを入れることでそのマウス固有の機能を発揮させるってことが出来るようになっていることが多いかと。つまり、ドライバを入れるまではふつーのHID準拠マウスとしてふつーの機能はあるけど、ドライバを入れるといろんな機能が使えるようになると。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する