ここから本文です

高齢者がなぞなぞを楽しめる方法はありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nazuka_yumeさん

2012/10/1901:51:41

高齢者がなぞなぞを楽しめる方法はありますか?

デイサービスで働いています。

今度レクレーションでなぞなぞをすることになりました。
が、前に15人ほどでクイズ的なことをしたらシラケてしまいました。

今回もそのくらいの人数でやります。

15人~20人くらいでなぞなぞを楽しむ方法はありますか?

体験談などもあったら教えてください!

閲覧数:
5,654
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokopo718さん

2012/10/1906:51:29

私は都道府県クイズをお薦めします。
色々パターンがありますよ。ホワイトボードにザックリ地図を書いて 県名を入れてよし、更に県庁所在市入れてよし、他県から今いる場所にきたご利用者ならば どこの出身と話が広がります。
名産品、観光スポットなど 皆さん良くご存知ですよ。
方言クイズもあわせる事ができますね。

なお ホワイトボードを書くときは 太字で濃く 大きく書いてくださいね。皆さん少なからずロービジョンですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/21 03:11:17

笑う 他の方の意見も良かったですが都道府県クイズ面白そうだったので選ばせて頂きました!
ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umemomotaoさん

2012/10/2013:08:54

参加者の出身地自慢をしてもらうって、どうでしょうかね。最終的には、皆さんがすばらしい理由がわかりました、的なフォローをお忘れなく。先の方もコメントされてましたが、自分のことを話すのって、実は意外に好きですよ。ただ、言語障害のある方には、プライドを傷つけないよう配慮が要ります。
頑張って!

koubounonkiさん

2012/10/1902:35:58

体験談はないけれど、老人でもプライドはあるからね。指名されて恥をかきたくないとか普通に思うでしょう。しりとりとかでいいんじゃないですか。
んん~。いま思いついたんですが、思いでクイズはいかがでしょう。老人がちょうど小6とかの頃の物とか、出来事とか、回答してから話がはずむような答えを探してあげてはいかがでしょう。簡単な答えでもその後話がはずめば楽しいじゃないですか。

対老人ではなくて、自分が友達、旧友と話して楽しい事はなにか考えて、老人の年代に置き換えればいいのではないでしょうか。