ここから本文です

千葉大学の園芸学部園芸学科は農学部と何か大きな違いはありますか?

akb_mj_black48さん

2012/10/2100:54:30

千葉大学の園芸学部園芸学科は農学部と何か大きな違いはありますか?

補足回答ありがとうございます。

あと1つほど聞きたいのですが男女比率はどれくらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid19911008さん

編集あり2012/10/2621:57:30

他の大学の農学部がどのようなものか知りませんが、園芸学部園芸学科に入学される方は基本的に農家や農業が好きな方が多いです。授業の内容としては、座学では植物の形態発生学や植物病理学、あるいは農業気象学といった分野(ごく一部分です)などを受講したりします。自分は園芸学科ではありませんが、園芸学部は3年生になり研究室というものに入ります。(これは園芸学部の学科全て共通だと思います。)それまでは、座学がメインです。しかし、園芸学科は集中講義などで農場に行ったりして、果樹を育てたりもしているそうです。静岡の熱海にある農場にも2、3回ほど訪れます。

ちなみに、千葉大学の園芸学部の1年生は松戸であまり授業を受けません。週に1度(だいたい水曜)松戸で授業があるぐらいでしょう。
ほかの日は西千葉で普遍授業と呼ばれる一般教養の授業を受けることになります。ですので、農業系の専門の授業は主に2年生から受講することになると思います。
他に知りたいことはありますか?自分の答えられる範囲でお答えします。あと、読みにくくなってしまい申し訳ないm(_ _)m

補足
そうですね。うーん、だいたい半々だと思います。ですが、園芸学科は男子の方が若干多い気がします。多分6:4ぐらいかな。
まあ、これは年毎に変わってくるので正確ではありませんが。ちなみに自分の学科は一個上が女子の方が多く、自分の代は男子の方が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル