ここから本文です

袴について質問です。 レンタルのカタログ等を見ると、中の着物は小袖が一般的の...

質問者

rozan_ufさん

2012/10/2207:27:26

袴について質問です。
レンタルのカタログ等を見ると、中の着物は小袖が一般的のようですが、卒業式でたまに振り袖を着用している方も見かけます。
本来は袴には振り袖が普通で、次第に小袖にかわったのでしょうか?
それとも、本来から袴には小袖で、振り袖はおかしいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
639
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/10/2221:17:48

今の女性用の袴は、明治時代に女学生が体操などをするためにできたもので、その後通学着となりました。
普段着ですから、そんなに長い袖を合わせると言うこともなく、合わせる着物も絣なども多く、矢絣に袴が女学生の服装と言われるのもそんなところからです。

今は卒業式くらいにしか着ませんので、少しでも華やかなように、ということで普通の袖よりも長めの小振袖や二尺程度の袖が多くなっているのだと思います。
今のように袴が大半になる前は、卒業式は振袖(帯付き)かスーツが普通でしたので、着物は手持ちの振袖を着て袴を着ける人も出てきたのだと思います。
振袖で帯を締めて着るより、袴の方が歩きやすいですし。

女性用袴の出自から考えると、袴を卒業式に付けるのはおかしいですし、小振袖や中振袖を合わせるのもおかしいです。
個人的には、宝塚のように黒紋付きに袴、とまでは言わなくても紋付き色無地に袴くらいが、式典に着るならいいのに…と思いますが、それでは着物を着る甲斐がない、という感じなんだろうなあ、と思います。
多少おかしくとも、着物(に類するもの)を着ようと思う数少ない機会だからいいかな、と思っています。

質問した人からのコメント

2012/10/28 19:20:58

感謝 皆さん丁寧な回答をありがとうございました(*^o^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amuamueさん

2012/10/2210:44:39

袴は、女学校の女子が活動的に着こなすのがかっこいい、
というものでしたので、あみあげブーツで闊歩したり、
リボンで髪を纏めたりしますよね。
つまり、あまり袖の長いものは昔は合わせなかったのだと思います。

きっと、成人式のために用意した振袖を着たいとか、
そういうことで皆さん、着用されるにでしょうか。
装いも、どんどん華美になってますしね。

ちょっと気になったのですが、小袖、ではなく小振袖、
もしくは二尺袖を多くの方が合わせていると思います。
小袖というのは、つまりは今の着物全般の袖口の形のことであり、
そういう形の着物全般を指す名称です。
袖口は、手が出るくらいの隙間ですが、大昔は袖口がないものもあり、
それを大袖といいます。

着物屋さんで、小袖を探しています、というと、小紋も紬もなんでも小袖の内ですから。
古風な言い回し、という感じがします。

そうことで、袴には、振袖ほど長い袖ではなく、
普段着よりは若い華やいだ装いの感じがある、
二尺袖を用いる方が多いのだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zezehokkeさん

2012/10/2208:33:20

袴の下に着る着物は特に決まりはありません。

袴は制服、活動着なので、それに見あった着物にすればいいと思います。
セレモニーなので、振袖を着る人も多くなりましたが、個人的には好きではなくて…。バランスが悪くて重たく見える、せっかくすそに美しい模様があるのに、袴で隠れてしまうからです。

質問者さんがいうような小袖でいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する