ここから本文です

袴について質問です。 レンタルのカタログ等を見ると、中の着物は小袖が一般的の...

質問者

rozan_ufさん

2012/10/2207:27:26

袴について質問です。
レンタルのカタログ等を見ると、中の着物は小袖が一般的のようですが、卒業式でたまに振り袖を着用している方も見かけます。
本来は袴には振り袖が普通で、次第に小袖にかわったのでしょうか?
それとも、本来から袴には小袖で、振り袖はおかしいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/10/2221:17:48

今の女性用の袴は、明治時代に女学生が体操などをするためにできたもので、その後通学着となりました。
普段着ですから、そんなに長い袖を合わせると言うこともなく、合わせる着物も絣なども多く、矢絣に袴が女学生の服装と言われるのもそんなところからです。

今は卒業式くらいにしか着ませんので、少しでも華やかなように、ということで普通の袖よりも長めの小振袖や二尺程度の袖が多くなっているのだと思います。
今のように袴が大半になる前は、卒業式は振袖(帯付き)かスーツが普通でしたので、着物は手持ちの振袖を着て袴を着ける人も出てきたのだと思います。
振袖で帯を締めて着るより、袴の方が歩きやすいですし。

女性用袴の出自から考えると、袴を卒業式に付けるのはおかしいですし、小振袖や中振袖を合わせるのもおかしいです。
個人的には、宝塚のように黒紋付きに袴、とまでは言わなくても紋付き色無地に袴くらいが、式典に着るならいいのに…と思いますが、それでは着物を着る甲斐がない、という感じなんだろうなあ、と思います。
多少おかしくとも、着物(に類するもの)を着ようと思う数少ない機会だからいいかな、と思っています。

質問した人からのコメント

2012/10/28 19:20:58

感謝 皆さん丁寧な回答をありがとうございました(*^o^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル