ここから本文です

訪問看護計画書について教えて下さい。 主治医への報告書は毎月作成し提出してい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryosuke1192さん

2012/11/101:35:38

訪問看護計画書について教えて下さい。
主治医への報告書は毎月作成し提出しているのですが、計画書も毎月作成、提出が必要なのでしょうか?
計画自体毎月変わるものではないので、必要ないと

言われる方もいたり、毎月必要と言われる方もいたりいます。確か作成頻度は明確化はされてなかったような気がするのですが。よろしくお願いします。

補足毎月作成する場合は、主治医以外のケアマネや利用者様にも毎月提出、説明し承諾のサインを頂く必要があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/511:20:12

訪問看護ステーションの管理者をしている者です。
当ステーションでも報告書と計画書はセットで月に1回、主治医に送付していますね。確かに規定には「定期的に」とあるだけで明確な間隔期日は定められていません。私も以前に報告書等の送付間隔を考えたことがありましたが、結論として現状に至っています。考え方は色々とあると思いますが、私の意見として…

訪問看護報告書
主治医の指示書の期間は最短1ヶ月~最長6ヶ月であり、少なくとも最短指示期間の1ヶ月をひとつの目安とする。あくまでも報告書であり、利用者の病状等を主治医に上申する間隔としては1ヶ月という期間が妥当ではないか。
ま、報告書については誰も大きな異存なく受け入れられるかと思います。

訪問看護計画書
毎回の報告書とセットで送付する意味はないと言えばないかも知れません。考え方としては、報告書の内容は基本的には計画書の内容に沿ったものであるべきなので、主治医に対して「この計画書に対する報告書である」という意味合いでセットで送付する。少しこじつけのようですが、違う観点から考えると「定期的に」という規定を報告書と同様に1ヶ月と定めておくと、無用な混乱が防げる、他者からの指摘に対しての説明の手間が省ける、などの利点があるかも知れません。

あまりきちんとした回答になっていないかも知れませんが、事務的に計画書を毎月用意することが面倒であるとか、何か大きな障害がないのであれば、月1回の報告書・計画書セットでの送付が問題なく業務が遂行できる方法ではないでしょうか。以上のような考え方で私は運営していますよ。

補足について回答します。
訪問看護計画書の内容は、利用者に同意を得なければいけないので「同意書」をもらわなければいけないですよね。日本訪問看護財団の回答では、「毎月交付して確認することが望ましい」となっています。ということは、無理に毎月交付しなくてもよいということです。私の事業所では、看護計画の同意書内に「前月と内容に変化がない場合は6ヶ月を有効期限とする」という旨を明記して、看護計画に変更がなかった場合は、最初の1枚で6ヶ月間有効としています。もちろん、途中で看護計画の内容に変更があった場合は、その都度変更した計画書に対する同意書はもらわなければなりません。何も変更がなければ、6ヶ月後に新しい同意書をもらう、という形です。
訪問看護計画書の、ケアマネージャに対する提出義務はありません。何か状態が変化したり、ケアマネに連絡する必要がある内容は、その都度タイムリーに電話・FAX連絡し連携を行っていけばよく、定期的に提出することはしていません。仮に求められたら提出するつもりではいますが、今の所そういった要望もないですしね。

介護保険で定められている規定の範囲内であれば、それぞれの事業所の考え方を持って体制を整えればよいと思うので、「これが正しい」という回答はないかも知れません。毎月、同意書をもらって、ケアマネにも交付している事業所もあるでしょうし。合理的に、柔軟に考えれば良いのかなぁ、と思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/11/5 22:51:30

大変細かに答えて頂きありがとうございます。規定の範囲内でやればいいのですね。各ステーションで意見がバラバラだったので困っていました。私のステーションでも考えを持って体制を整えていきたいと思います。本当に大変参考になりました。ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する