ここから本文です

塩素系漂白剤は妊婦が使用しても大丈夫でしょうか? 仕事のトイレ掃除で毎日...

kumi_toyondekudasaiさん

2012/11/509:52:06

塩素系漂白剤は妊婦が使用しても大丈夫でしょうか?


仕事のトイレ掃除で毎日塩素系漂白剤を使います。


手順としては、
床に水をまいて
塩素系漂白剤をまいて
ブラシでゴシゴシして
また水をまいて
モップ&雑巾がけ


を1日1回と、

1日3回点検件清掃として、バケツに水と塩素系漂白剤を入れて(だいたい100倍くらい)雑巾をその水で濡らして便器まわりをふきます。


前からたまに気分が悪くなっていました。


つわりはまだですが、塩素系漂白剤は危険でしょうか?

補足皆様ありがとうございます。
本日、クリームクレンザーに変えて欲しいと女上司にお願いしたのですが、
「私も妊婦の時に毎日カビキラー使ってたけど大丈夫だった」
「クレンザーでは除菌が出来ない」
等言われてしまいました。
気分が悪いだけなら我慢しますが、具体的にどのように影響しますか?
奇形児が産まれるとかなら退職も考えてしまいます…。

閲覧数:
2,862
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s08bm13hiさん

編集あり2012/11/613:25:45

塩素(ガス)ですので、貴方にとっても御腹のお子様にも影響がないことはないです(個人差がありますが…)。

どうしても塩素系洗剤を使う場合は、換気や、マスクを装着等を徹底して少しでも、塩素の吸引を防ぐようにしましょう。
又、非塩素系の洗剤(マジックリンやクレンザー)に替えられるなら替えてもらうようにしてみてはどうですか?

その際、非塩素系と、塩素系を混ぜると塩素ガスが大量に発生しますので、使用上の注意をよく読んで、使ってください。

<補足>

塩素ガスは、遺伝子(DNA)を変異させてしまうるので発癌性や、奇形児というリスクがないわけではありません。
しかし、発癌性や奇形児というのは他にも日常生活や年齢等の要因もありますし、高濃度の塩素ガスを吸引や誤飲した場合の話ですので、基本的に気にしすぎることはないと思います。
まず、胎児への影響という意味では産科の受診を定期的に(健診)受ければ大丈夫と思います。

気分が悪くなるというのは、かなり長期間なのでしょうか?
1日中であったり、新鮮な空気の場所で休憩しても直らない場合は、病院に行きましょう。
体質として塩素に弱い可能性がありますので、会社に改善を依頼するか?退職を考えてみるのも一つかと思います。

日常生活中の塩素吸引で胎児に影響が…という話は聞いたことがないのであまり心配し過ぎず、健診をうけることと貴方の体調を崩さないようにすることが1番重要だと思います。

体調を崩さないように御自愛下さい。

質問した人からのコメント

2012/11/11 19:23:38

皆様ありがとうございます…。
女上司は非常に厄介です…。

今はかなり薄めて漂白剤を使ってます。
今後つらくなったら辞めます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akihito1316さん

編集あり2012/11/613:12:56

補足

普通のトイレ用洗剤でも消毒、除菌とかいてあるでしょう?

どのような影響があるか具体的に答えるのは医師でも無理です

ただ赤ちゃんに悪いのは確実です

どうしてもそこで働くなら建築現場などで使う業務用の防毒マスク(五千円くらい?)を使えば安全です

かなり仰々しくなりますが背に腹は変えれません。




補足前

有毒なガスですから妊婦でなかろうが体にはよくない。

気分が悪くなるといいますが、それは中毒症状です。

まぁどのような形態で働かれているかわかりませんが、トイレの床に塩素系漂白剤をまく。これは意味がありません。

素人の方はなんでも漂白剤がきくと思っているかもしれませんが、漂白剤が効果が高いのはカビです。

トイレの床なら適した洗剤は酸性洗剤です。

metabo70kgさん

2012/11/511:30:10

安定期に達していない(達していても)なら中毒性のある気体は吸引しないほうがいいです。あなたがその気体を吸って気分が悪くなっている間は、おなかの赤ちゃんへの影響は直撃と思って下さい。