ここから本文です

解決済みのQ&A

ブルグミュラー終了程度で弾ける曲

everun11さん

ブルグミュラー終了程度で弾ける曲

・ドビュッシー 小さな黒人
・グリーク 妖精の踊り
・ランゲ 小さきさすらい人
・三善晃 波のアラベスク

以上の曲は、ブルグミュラー終了程度で、ちょうどよいレベルの曲ですか?

また、同程度もしくはちょっと上のレベルでおすすめの曲があったらご紹介ください。

  • 質問日時:
    2012/11/5 15:31:45
  • 解決日時:
    2012/11/10 18:15:17
  • 閲覧数:
    907
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mikage_hankyuさん

ブルグミュラー終了ということでしたら「小さきさすらい人」と「妖精の踊り」は易しいと思います。ただし、「妖精の踊り」は譜よみは易しいですが、指定のテンポで弾くのは案外難しいです。(かなり速いです)
「小さな黒人」は楽譜を見たことがないのですが、聴いたかぎりではちょうど良さそうですね。「波のアラベスク」もちょうど良さそうですが、この中では一番難しいかなと思います。
あと、ショパンの「マズルカop7-1」、メンデルスゾーンの「信頼」や「なぐさめ」、湯山昭の「ポップコーン」 や「バウムクーヘン」もいいと思います。湯山昭さんの曲は意外に少し難しいかもしれませんが…。
あと思い付きましたが、デュランの「ワルツ」も少し難しいかもしれませんが良さそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/11/5 23:36:08
  • 回答日時:2012/11/5 23:16:20

質問した人からのお礼

  • 詳しく説明していただき、ありがとうございました。
    ショパンやメンデルスゾーンはまだ無理だろうと思っていましたが、弾けそうな曲があるんですね。
    来春の発表会も考慮して「波のアラベスク」かショパンのワルツ9番に挑戦してみたいと思います。
  • コメント日時:2012/11/10 18:15:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fgnijeaさん

25の練習曲が終わったということでよろしいですよね。

ドビュッシーは、楽譜もないし、弾いたこともないのではっきりとは言えませんが、ちょっと難しいかもしれません。
同じドビュッシーなら「亜麻色の髪の乙女」のほうが弾き易いような気がします。

あとの3曲は、知らないのでわかりません。

私は確か、ブルグミュラーが終わってから、

シューマン:「子供の情景」より、知らない国々、珍しいお話、大事件、トロイメライ、詩人のお話
サティ:ジムノペディ第1番
ショパン:ワルツ第9番

あたりをやりました。