ここから本文です

ブルグミュラー終了程度で弾ける曲

everun11さん

2012/11/515:31:45

ブルグミュラー終了程度で弾ける曲

・ドビュッシー 小さな黒人
・グリーク 妖精の踊り
・ランゲ 小さきさすらい人
・三善晃 波のアラベスク

以上の曲は、ブルグミュラー終了程度で、ちょうどよいレベルの曲ですか?

また、同程度もしくはちょっと上のレベルでおすすめの曲があったらご紹介ください。

閲覧数:
1,804
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/523:36:08

ブルグミュラー終了ということでしたら「小さきさすらい人」と「妖精の踊り」は易しいと思います。ただし、「妖精の踊り」は譜よみは易しいですが、指定のテンポで弾くのは案外難しいです。(かなり速いです)
「小さな黒人」は楽譜を見たことがないのですが、聴いたかぎりではちょうど良さそうですね。「波のアラベスク」もちょうど良さそうですが、この中では一番難しいかなと思います。
あと、ショパンの「マズルカop7-1」、メンデルスゾーンの「信頼」や「なぐさめ」、湯山昭の「ポップコーン」 や「バウムクーヘン」もいいと思います。湯山昭さんの曲は意外に少し難しいかもしれませんが…。
あと思い付きましたが、デュランの「ワルツ」も少し難しいかもしれませんが良さそうです。

質問した人からのコメント

2012/11/10 18:15:17

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
ショパンやメンデルスゾーンはまだ無理だろうと思っていましたが、弾けそうな曲があるんですね。
来春の発表会も考慮して「波のアラベスク」かショパンのワルツ9番に挑戦してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fgnijeaさん

2012/11/516:58:28

25の練習曲が終わったということでよろしいですよね。

ドビュッシーは、楽譜もないし、弾いたこともないのではっきりとは言えませんが、ちょっと難しいかもしれません。
同じドビュッシーなら「亜麻色の髪の乙女」のほうが弾き易いような気がします。

あとの3曲は、知らないのでわかりません。

私は確か、ブルグミュラーが終わってから、

シューマン:「子供の情景」より、知らない国々、珍しいお話、大事件、トロイメライ、詩人のお話
サティ:ジムノペディ第1番
ショパン:ワルツ第9番

あたりをやりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する