ここから本文です

個別指導の学習塾で一番のお勧めはどこでしょうか。また、最悪なのはどこでしょう...

sehranziehendさん

2006/10/1701:56:56

個別指導の学習塾で一番のお勧めはどこでしょうか。また、最悪なのはどこでしょうか。その理由をも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rankusu2005さん

2006/10/1713:32:25

元塾講師です。個別講師もしていましたが、確かに90分授業で3人
受け持ったことがあります。本当に1人にかける時間は30分もありません。なぜなら、90分の間に3人に問題解説や採点をするからです。個別指導塾はどちらかというと、家庭教育の延長上にあって、分からない時に先生がそばにいるという利点があるというところにあると思います。なので、
家庭教師はちょっと予算が・・・という方や。集団授業についていけない
ような生徒さんには相性がいいと思います。あと、お子さまの性格にも
よりますね。個別は1人で黙々・・・です。集団は皆でやります。
切磋琢磨できるのは集団です。競争心が生まれます。個別は自分のペース
でするので、コツコツ型にはいいと思います。

個別塾のオススメですが、ほとんどの個別塾は大学生のアルバイト講師です。個別で正社員というのは室長先生くらいなのでないでしょうか?なので
教室によって先生の質が違ってきます。また、アルバイト講師なので、
先生が辞めたりすることもしばしば・・・。
一度、教室に行って見て先生の服装や外見をみてみてください。
今時の大学生風の集まりのようだと少し、レベルが低いと思います。
スーツ着用や襟付きのシャツ着用という教室は良好です。室長先生の
方針で教室の環境も変わってきます。環境が良ければ、それだけ勉強にも
熱心ということにもなるので、いいと思います。

明光義塾さんや市進さんや栄光さんは大手中の大手にあたりますので。いい方に分類できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2006/10/21 03:12:47

驚く 同一の学習塾でも、室長によって方針が大きく変るというのには驚きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル