ここから本文です

個別指導の学習塾で一番のお勧めはどこでしょうか。また、最悪なのはどこでしょう...

sehranziehendさん

2006/10/1701:56:56

個別指導の学習塾で一番のお勧めはどこでしょうか。また、最悪なのはどこでしょうか。その理由をも教えてください。

閲覧数:
15,006
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rankusu2005さん

2006/10/1713:32:25

元塾講師です。個別講師もしていましたが、確かに90分授業で3人
受け持ったことがあります。本当に1人にかける時間は30分もありません。なぜなら、90分の間に3人に問題解説や採点をするからです。個別指導塾はどちらかというと、家庭教育の延長上にあって、分からない時に先生がそばにいるという利点があるというところにあると思います。なので、
家庭教師はちょっと予算が・・・という方や。集団授業についていけない
ような生徒さんには相性がいいと思います。あと、お子さまの性格にも
よりますね。個別は1人で黙々・・・です。集団は皆でやります。
切磋琢磨できるのは集団です。競争心が生まれます。個別は自分のペース
でするので、コツコツ型にはいいと思います。

個別塾のオススメですが、ほとんどの個別塾は大学生のアルバイト講師です。個別で正社員というのは室長先生くらいなのでないでしょうか?なので
教室によって先生の質が違ってきます。また、アルバイト講師なので、
先生が辞めたりすることもしばしば・・・。
一度、教室に行って見て先生の服装や外見をみてみてください。
今時の大学生風の集まりのようだと少し、レベルが低いと思います。
スーツ着用や襟付きのシャツ着用という教室は良好です。室長先生の
方針で教室の環境も変わってきます。環境が良ければ、それだけ勉強にも
熱心ということにもなるので、いいと思います。

明光義塾さんや市進さんや栄光さんは大手中の大手にあたりますので。いい方に分類できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2006/10/21 03:12:47

驚く 同一の学習塾でも、室長によって方針が大きく変るというのには驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxxxt_txxxさん

2006/10/1715:32:57

数年前ですが、明○義塾行ったことあります。
問題集を渡され、それを解くだけでした。
先生が見に来て答え合わせするだけです。
解らなくて解けなくても怒られただけで問題の解き方を教えてくれるわけでもなく
勉強方法を教えてくれるだけでもなかったです。
ゆっくり考え、解くのに時間がかかれば『遅い』と文句言われ
早く終わればボーっとし先生を待ってました。
隣の席からは先生と他の生徒の勉強以外の話し声さえ聞こえてきてました。

ezogerugeさん

2006/10/1711:39:33

うちの子は明光義塾に通ってました。
先生1人に生徒が3人なので、90分授業と言っても実質教えてもらえるのは30分でした。
先生が他の人へ教えてる間、ボーッとして待ってると知って辞めました。
最悪とまでは言いませんが、入塾の時にそういった説明もなかったので、なんか不親切だなと思ってしまいました。