ここから本文です

客員教授とは何ですか、教授とどう違いますか。 給料はもらえますか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kokoromz2000さん

2006/10/1809:42:23

客員教授とは何ですか、教授とどう違いますか。
給料はもらえますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skwnt674さん

2006/10/1810:33:39

待遇などは同じです。私の大学にも勤務されています。
もちろん給料はもらえますので安心して教壇に立ってください。
給料については大学によって多少の違いもあるようですよ。
参考までに・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nn3yさん

2006/10/1811:33:30

専任の教職員ではないものの、その知見、見識、業績から教授活動を
行うのに相応しいと大学が認める人物に、授業などをしてもらうため
にいわば便宜的に与えられる地位です。

ケースとしては
①民間企業や評論家など「在野」の知識人に授業をしてもらいたいとき
通常一般的には大学の専任職員になるには学位が必要です。分野により
ますが、博士号、最低でも修士号がなくては採用されません。しかし、
当然のことながらずっとアカデミックの世界にいなくても、優秀な方は
たくさんいらっしゃるわけです。そこでこれらの人々に教鞭をとっても
らうため、大学が客員教授として招聘するというケースです。こういう
方々はご本人も本業が多忙で深くは教授活動にタッチしたくないという
事情もあるのでしょうから、双方にとって都合がいい制度です。
ちなみにさかなくんも東京海洋大学の客員教授に10/10になりました。

②他大学や他部署の教授を招聘する場合
どこかの大学で既に専任としてポストを得ている研究者の方に、授業を
もっていただきたい場合にも客員として来ていただくことがあります。
当然この場合には所属されている機関の承認が必要となるはずですが。

待遇は各大学で違うと思います。ほとんど名前だけで年に何度かしか授
業をしないという方もいますし。金銭面でも授業ごとの賃金だったりす
ることもありマチマチです。私の大学では、客員教授は非常勤講師と同
様に扱われ、図書館の利用や学内のサービスに制限があったり、学内の
研究費の申請もできないなどの違いがあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eee1935eeeさん

2006/10/1809:47:13

大学にゲストとして迎えられ教壇に立つ人

正式な教授というわけではないが、大学の外部から優秀な人材を招き、教育や研究などにあたらせる役職のこと。客員教授の選考準は、各大学が定める選考規則による。

一般的な選考規則では、大学に常時勤務する教員以外の者で、一定期間(3か月以上とするところが多い)専攻分野について教育または研究に従事し、専任の教授と同等の資格があると認められた者に客員教授の称号が与えられる。外国人の研究者が客員教授に招かれるケースも多い。

2002年度のノーベル化学賞を受賞する島津製作所の田中耕一さんは、12月1日付で京都大国際融合創造センター客員教授に就任する。また、母校の東北大学からも客員教授への就任を要請されているところだ。

私見ですが、迎えられるというので、有給だと思います。
http://www.science-news.net/database/display.php?id=11835

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2006/10/1809:45:42

客員教授は、大学ないし学術機関が他大学の教員を非常勤の教員として招聘するに際して、主に教授の職位の者を迎える場合に付与される職位・称号である。その他、政治・行政・経済・文化など社会の一線において一定の地位を有するものを迎える場合、これを礼遇するため、客員教授として向かえることが多い。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する