ここから本文です

解決済みのQ&A

東京メトロの運賃について

akibow77さん

東京メトロの運賃について

調べても情報が得られなかったので、教えて下さい。

次のパスモ定期券を持っています。
-----
江戸川橋~(有楽町線)~永田町~(半蔵門線)~渋谷~(東急東横線)~武蔵小杉
-----

たまに、東急東横線の中目黒で日比谷線に乗り換え、東銀座に行きます。
中目黒では改札を通りません。
東銀座での出札時、中目黒~東銀座の運賃を払う事になります。

ところがこの時、パスモ定期券から引かれるのが、160円なのです。
いっぽう駅の運賃表では、中目黒~東銀座は、190円なのです。
※真面目に、東京メトロのHPで運賃検索してみました、やはり190円です。

なぜ160円しか引かれないのでしょう?
定期の区間が関係しているのでしょうか?
まあ、30円トクしていると思えば嬉しいのですが、
スッキリしたいです。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

補足
早速ありがとうございます。

自分も、永田町(もしくは表参道、青山一丁目、永田町、麹町、市ヶ谷、飯田橋)と、
東銀座との間が引かれている、と考えてはいました。
それだと160円です。

ただ、渋谷で東横線を降りた記録がないので、
このような計算はしてくれないんじゃないでしょうか?

それとも改札記録なんぞはチェックしていないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/11/9 16:10:10
  • 解決日時:
    2012/11/12 10:07:10
  • 閲覧数:
    385
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

big_face_2012_tmpさん

akibow77さんのおっしゃる通りです。

その定期のルートは現状では渋谷駅で必ず改札を通りますので、「メトロ内からの経路離脱」か「東急内からの経路離脱」かは判別できます。

メトロ内からの経路離脱であれば、最安料金が差し引かれるルールから160円の精算で正しい。
しかし、東急内からの経路離脱と認識される状況である以上、東急線各駅からの計算になるはずです。その場合、最安になるのは中目黒から日比谷線利用の場合で、おっしゃる通り190円です。目黒線経由の場合、もしかするとメトロ内の料金は安くなるかもしれませんが、田園調布~目黒の東急線料金が乗っかってくるため、やはり160円はありえないでしょう。

考えられるとすれば、来年3月からの直通運転にあわせて、先行してシステムを変更し、渋谷駅の改札チェックを止めてしまっている可能性でしょうか。直通が始まると、渋谷駅は東横線・田園都市線・副都心線・半蔵門線が改札内乗換えとなるため、改札チェックができなくなります。

というか、こういうことまで考えて質問してる方に

>その時に、160円でいけるコースが見つかったのだと思います。

って回答はないでしょう。「そのコースはどこか」と聞いているのに、「どこかにそういうコースがあるんでしょ」って、何も回答してないのと同じです。

akibow77さん

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/11/9 17:19:26
  • 回答日時:2012/11/9 17:18:21

質問した人からのお礼

  • 有難うございました

    事実かどうか不明ですが、一番納得できる内容でしたので、
    B.A.はbig_face_2012_tmpさんに

    aonamazu851さんのご回答は、改札チェックはあるが、
    精算時にはチェック結果を考慮せず定期券面区間からの最短(最安)ルートで計算、
    という意味でしょうか?
    すると、渋谷で東横線から副都心線に乗換えて池袋まで行ったとすれば、
    本来の乗越分は渋谷~池袋の190円ですが、
    江戸川橋~池袋の160円が引かれるという事でしょうか?
  • コメント日時:2012/11/12 10:07:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aonamazu851さん

東急⇔東京メトロの連絡定期券の場合、定期券の券面区間各駅から最も安い(近い)駅からの運賃が『精算』されるようになっています。
これは、PASMO以前からそうなっています。

それで、改札チェックは今でもしっかり行っています。

c61_200さん

江戸川橋~永田町~渋谷の間に、中目黒と160円区間の駅があるんじゃないですか。一駅ずつ調べるのは面倒くさいのでしませんけど、中目黒駅で降りる機会があれば、地下鉄の運賃表を眺めてみればわかるでしょう。

funahashi_yさん

ルートを自動判断するからです。

定期に載っているルートで、考えられないくらい複雑で遠回りなルートもいけます。
その時に、160円でいけるコースが見つかったのだと思います。