ここから本文です

八木アンテナについて(430MHz・FM用)

質問者

matsuzakagyu_loveさん

2012/11/1020:23:31

八木アンテナについて(430MHz・FM用)

↓のような八木アンテナを購入しようと思っているのですが、
http://494949.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=05_407

写真を見ると下の方(足の部分)が写ってないので、
この写真情報のみで商品を購入すると、どんな感じの
セットで送られてくるのでしょうか?

下はただの棒で、後は自分で
三脚なりを付けてくださいという事なんでしょうか。

あと、八木アンテナにアースは必要でしょうか。
必要であればどのようなアースの取り方が必要ですか?

八木アンテナが2本付いてるのもありますが、2本の方が
やっぱり送受信で勝るのでしょうか。

八木アンテナと言えば、指向性があるので回転が必要かと
思いますが、車内にいてリモコン操作とかで回転・・・みたいな
商品もありますか?

当方移動運用しかしません。出来れば車(軽・ジムニー)の
ルーフに乗せれるようにしたいです。走ってる最中は、
モービルホイップアンテナ(ルーフレールに固定)を使用します。

ルーフ用の三脚っぽい物で、
しっかり固定できる商品等あれば教えて下さい。

いろんなサイトを見ますと、公共場所を
アンテナ・三脚・テーブル・車等で占領してしまっている
無線家もいるようで・・・orz

その様にはなりたくありませんし、出来るだけコンパクトに
車内のみで運用したいと思っています。

要点がまとまっていない質問でスミマセンm(__)m

閲覧数:
442
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/11/1109:37:40

>この写真情報のみで商品を購入すると、どんな感じの
>セットで送られてくるのでしょうか?

セットではないです。アンテナ単品でしょう。
つまり「エレメント」と「ブーム」。
それからそれらを組み立てるためのネジや金具、あとアンテナを片支持ブームに固定するためのブラケット金具までは付いてくるでしょう。

メーカーのサイトを見てください。
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/fix/fix_1beem.html
A430S15R(15エレ)シングル
●定価:8,295円(本体価格7,900円+税)
というのが載っています。
取り扱い説明書が見られます。

また、
> ※ シングルで使う場合は、シングル用片支持ブーム(オプション)が必要です。
ということも載っており、「片支持ブーム」が別売りであることが分かります。

「マスト」は もちろん含まれていません。ご自分の設置環境に合ったものを別途用意することになります。

>八木アンテナが2本付いてるのもありますが、2本の方が
>やっぱり送受信で勝るのでしょうか。

取り扱い説明書に利得のグラフや指向性の図が載っています。
2列スタックの方が利得が大きくなります。
2列スタックの方が指向性がシャープになります。(相手のいる方向に正確に向けないと電波が弱くなってしまいます)

>あと、八木アンテナにアースは必要でしょうか。

不要です。

>車内にいてリモコン操作とかで回転・・・みたいな
>商品もありますか?

八木アンテナなどを回す機械は「ローテーター」といいますが、普通はAC100V用です。
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ama_index.html#rotators
DC12Vで動作するものは以前は いくつかの機種がありましたが、今は見当たらないです。
「ローテーター」は一回転するのに1分前後かかりますから、自動車での使用なら手で回したほうが速いですよ。

>ルーフ用の三脚っぽい物で、
>しっかり固定できる商品等あれば教えて下さい。

地上など平らなところに置く三脚ならありますが、自動車の屋根に簡単に固定できるようなものではありません。
他の方も仰っていますが、タイヤで踏んで固定するタイプのほうが簡単でしょう。
http://www.comet-ant.co.jp/products/mount/04.html#02
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/fix_op.html

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/11/11 12:31:16

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

※回答になっていない(1st回答者)・脅迫まがいの回答があり、残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf2ivuさん

2012/11/1107:23:26

車のタイヤで踏んで、マスト(あなたの言う下の棒)を取り付ける物がありますよ。設置や撤収が簡単です。あと、片支持ブームで、マストからアンテナを離して下さい。性能に影響します。

2012/11/1106:10:51

★販売店のミス

コレを買うと
八木アンテナ本体だけ
金属の棒は
エレメントを取り付けるものは付属しますが
写真にある
水平と垂直の柱は付いてきません。
アンテナだけです。

写真は10エレメントですが
商品はそれよりも長い15エレメントの製品となります。

ハム用八木アンテナの立て方は
テレビアンテナの立て方とは違います。

あまりいろいろ聞くよりは
アンテナハンドブックなどのガイド本をアマゾンやヤフオクで探してください。

少しはアンテナについて事前に勉強してから質問しなさい。

このままぢゃ荒らしとして対処しますから覚悟しているように。

グレード

カテゴリマスター

transit873さん

2012/11/1106:05:12

毎回、BAに選んで頂いてありがとうございました。

>下はただの棒で、後は自分で三脚なりを付けてくださいという事なんでしょうか。
>2本の方がやっぱり送受信で勝るのでしょうか。

その通りです。15EL八木本体のみで、足どころか、棒(パイプ)も、支持パイプもご自分で調達(またはオプション品)です。

430MHzでしたら15EL(15エレメント)でも大したことないので2本同時購入をお勧めしたいです。
まぁ、最初は欲張らず1本(15ELシングル)で良いと思いますが…。

>八木アンテナにアースは必要でしょうか。
アースは必要有りません。

>車内にいてリモコン操作とかで回転・・・みたいな商品もありますか?
有ります。「アンテナ ローテーター」でググってみて下さい。

>ルーフ用の三脚っぽい物で、しっかり固定できる商品等あれば教えて下さい。
残念ながら、具体的な商品は分かりませんん。こちらは各局自作されているようです。

例えばアルミ板や、ステンレスの板に穴を開け、ローテーターを付けスキーキャリアに固定するとか?

但し完全に固定してしまうと、車高が変わってしまいますので電波法では無く車検の項目と外れますのでご配慮下さい。

現地でセッテングしての運用がお勧めです。

沢山の方が交信できると良いですね。

よろしくお願いします。

2012/11/1023:46:24

「430MHz 15エレX2メント八木」と規格覧に書かれています。
X2メントは意味不明ですが、単価から見ると
エレメントが化けた文字と考えられます。
15エレメントX2ではないので
430MHz 15エレメント八木単体が送られてくると思います。
一般的にポールやスタックブームは、別売りです。
販売店に確認するのが一番。

移動グッズは、自分も色々探していますが
見つかっていません。

2012/11/1023:01:46

そんな事もわからんねやったら辞めたらどうですか?