ここから本文です

落語の”じゅげむ”の全文を教えてください。 またそれはどういう意味で、じゅげむ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/10/311:11:46

落語の”じゅげむ”の全文を教えてください。
またそれはどういう意味で、じゅげむとは何なのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/314:01:59

「寿限無」
「寿限無」は、死ぬ時がないということ
「五劫のすりきれ」は、一劫とは、三千年に一度、天女が天下って、下界の巌を衣でなでるのだが、その巌をなでつくしてすりきれてなくなってしまうのを一劫という。それが五回・
「海砂利水魚」は、海の砂利も、水にすむ魚も取り尽すことが出来ない
「水行末、雲来末、風来末」は、水、雲、風の行く末いずれも果てしがない
「食う寝るところに住むところ」は、人間、衣食住のうち、1つが欠けても生きてはいけない
「やぶらこうじのぶらこうじ」は、やぶこうじという木があって、まことに丈夫・・・
「パイポパイポ~」は、昔、唐土のパイポ国のシューリンガン王とグーリンダイ后の間に生まれたポンポコピーとポンポコナーという二人のお姫様が大変長生きをした
「長久命の長助」は、天長地久という文字で読んでも書いてもめでたいで、それをとって長久命。長く助けるという意味で長助

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/316:05:49

失礼ですが、回答者に少し、もの申させていただきますと。

質問者は落語の全文を訊いているのであって、じゅげむの名前全部を言えと言っているのではないと思いますが。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/10/313:14:26

「じゅげむじゅげむごこうのすーりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところーやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけちゃん」

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/10/311:32:37

「寿限無」は「死ぬ時がないということ」「五劫のすりきれ」は「天人が天下って下界の巌を衣でなでるがその巌がすりきれてなくなってしまう」「海砂利水魚」は「海の砂利も水にすむ魚もとりつくすことが出来ない」「水行末~」は「水の行く末雲の行く末風の行く末いずれも果てしがない」「食う寝る~」は「人間衣食住のうち1つがかけても生きていけない」「やぶらこうじ~」は「やぶこうじという木が丈夫で春は若葉を生じ夏は花咲き秋は実を結び冬は赤き色をそえて霜をしのぐめでたい木」「パイポパイポ~」は「昔唐土にパイポという国がありシューリンガンという王とグーリンダイという王后の間に生まれたのがポンポコピーとポンポコナーという二人の姫で長生きをした」「長久命の長助」は「天長地久という読んでも書いてもめでたい字でそれをとって長久命。長く助けるという意味で長助」

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/10/311:24:07

既出です。
検索すれば全文と語源、それからどうなったのかすべて出てきます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/10/311:16:01

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ

くうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん

しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ

じゃないかな・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する