ここから本文です

E6系 スーパーこまち

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

njdcb993さん

2012/11/1315:27:29

E6系 スーパーこまち

愛称決まりましたね。 評判悪いですが。
E6系に統一されたら、「こまち」に戻すみたいです。

E3系とE6系の両方走っている時期に、
料金が異なり、愛称を分ける為に、このようになったそうですが。


気になったのですが、
E6系のスーパーこまちは、E3系のこまちより、
200円~500円高い(東京~大宮・盛岡~秋田間のみの利用の場合除く)ですが、
E6系に統一されたら、この料金に統一されるのですか?
E6系に統一されたら、今より200円~500円高い料金(の列車だけ)になりますか?
「こまち」が、事実上、値上げになりますか?


あと、この料金表に↓
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121105.pdf
上野がありませんが、上野は通過でしょうか?
E6系に統一されたら、秋田新幹線は全列車上野通過になりますか?
上野から秋田への直通列車は無くなりますか?
(「あけぼの」が残っていたら、無くなりませんが・・)

補足あと、E6系は、E5系のように、
自由席連結の列車(「やまびこ」や「なすの」など)にも、
使用されると思いますか?

閲覧数:
1,979
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mygencomさん

編集あり2012/11/1315:53:24

>E6系のスーパーこまちは、E3系のこまちより、
200円~500円高い(東京~大宮・盛岡~秋田間のみの利用の場合除く)ですが、
E6系に統一されたら、この料金に統一されるのですか?
E6系に統一されたら、今より200円~500円高い料金(の列車だけ)になりますか?
「こまち」が、事実上、値上げになりますか?

東京-盛岡ではやぶさに連結されるでしょうから、そうなるでしょう。
JRには、のぞみ増発で実質値上げした前例があるので、特に驚きはありません。

>あと、この料金表に↓
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121105.pdf
上野がありませんが、上野は通過でしょうか?
E6系に統一されたら、秋田新幹線は全列車上野通過になりますか?
上野から秋田への直通列車は無くなりますか?

はやぶさは現時点では上野停車はありませんので、そうなるでしょう。途中で乗り換えればいい(特急料金は通算)ので、たいしたことはありません。

>、E6系は、E5系のように、
自由席連結の列車(「やまびこ」や「なすの」など)にも、
使用されると思いますか?

JR東日本は東北新幹線をE5系で統一することを表明しています。またこまちからE3系がなくなるのは規定路線ですし、いちいちE6系を外さないと思うので、たぶん現行のE5系+E3系と同様に、E5系+E6系のやまびこ・なすのとして運用されるでしょう。つまり福島以北ではE3系が見られなくなることもあり得ると。
やまびこ・なすのも全車指定席にならないとは限りませんが、たぶんそれはないと思いますので、少なくとも現行通りに自由席が設けられるでしょう。E6系の普通車がE3系同様全車自由席として設定されるかは分かりません。

質問した人からのコメント

2012/11/20 23:10:38

降参 ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

ja_goodproさん

2012/11/1317:36:32

「スーパーこまち」っていってますけど、
ただ単に号数が若くなる(つまり、「こまち10号」が「こまち2号」)だけで、
昔の「スーパーやまびこ」に似たようなものです。

しばらくは若い番号のために上野通過になりますが、
今後、すべてがE6になったときに、編成の関連を考慮して
決定すると思われます。(料金はE6側の料金になるでしょうね。)

もちろん、座席数を考慮して、補足のように「なすの」にも運用されると思います。

2012/11/1316:10:22

「はやぶさ」と連結する以上、値上げは避けられないでしょう。
停車駅に関しては、「スーパーこまち」から「こまち」へ統一されるときに、上野が追加されるはずです。

2012/11/1315:30:10

スーパーこまち って エキサイトおつぼね みたいな。すごいですね。