ここから本文です

一番テカりの少ないオンデマンド印刷所と印刷紙のオススメを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nom_akoさん

2012/11/1411:59:57

一番テカりの少ないオンデマンド印刷所と印刷紙のオススメを教えてください。

初めて個人誌を作ってみたいなと考えています。
部数は30部〜50部程度、A4サイズの漫画です。

私の描くものはどうしても黒みが多くなってしまいがちで、あまりピカピカにテカると少し気になってしまいます。はじめ丸正インキさんのデジカラーも考えたのですがこちらは検討中です…。

とにかく一番テカりを抑えることができている!と感じるオンデマンドの印刷所が知りたいです。
カラーについては割とどうでもいいので明らかに変な色であるとかすごく汚い印刷でなければ大丈夫です。
(あとできれば安いと助かります…学生なので…)

それとこれはついでなのですが、プリントオンさんのコミック紙はどの程度テカりを軽減できるのか、栄光のオンデマンド印刷はどのような感じか、オンデマンドでテカりにくい原稿作成の工夫などについて、もしありましたら教えて頂けるととても嬉しいです!

ポプルスさんとオレンジさんについては友人に印刷したものを見せてもらったことがあるのですが少し気になりました。まあでもこのくらいかな…と思っています…。
自分の漫画はアンソロジーに参加させて頂いた時のオフセット印刷でしか経験がありません。
印刷所については色々調べて資料請求等したつもりなのですが、どうしても目で確認できない範囲のことが気になります。どうかよろしくおねがいします!

補足ページは大体40ページを考えています。
それと本文の方が気になるので、そちらの黒の印刷の感じの方もよかったらよろしくおねがいします…!書き方が悪くわかりにくくてすみません…!!

閲覧数:
2,769
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/1820:20:55

今まで見てきた中ではスターブックスの旧機種が
一番本文がオフっぽい仕上がりになるなという印象です
対応も丁寧なのでお勧めです
(PPが高いので私はあまり利用しませんが)

プリントオン、コミック紙しか使ったことがないので比較は出来ませんが
テカリやムラは殆ど感じないものの、黒ベタが多いと
やはりトナーとインクは違うな、という印象です。
オフっぽさという点ではスタブには劣りますが、
印刷は細かいトーンやグラデの再現もとても綺麗ですし、
ここも職員さんが親切です

あとは、私が持っている本の中にはないんですが、
SAN24という印刷所もオフセットのようだったと
友人が言っていました

サンライズはそこそこテカる印象があります
本文は上二つに比べるとちょっとオンデマ感強いかもしれません
オプションで出来る表紙オフセット変更がとてもきれい。
そして締め切りが遅い

ねこのしっぽは使っているサークルさんをみたことがないので
他の回答の方とは比べられなかったです
男性向けで活動されてる方に人気があるイメージがあります


追記
挙げた中で、A4サイズの印刷をやってない印刷所もあるかと思います
確認してください

質問した人からのコメント

2012/11/21 13:27:30

感謝 丁寧な回答ありがとうございました。対応が親切な印刷所も探していたのでありがたいです。サイズについても確認してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1908:27:46

こんにちは。
印刷関連の仕事をしています。
基本的には、オンデマンドは熱処理っぽいことをしたときに
印刷面がてかるような感じになるので、
用紙をグロスではなく、インキがのったときにマットになるような
ものを選択すると、てかりは押えられます。
ほとんどのコートやマット紙は、インクがグロスで乗るようになっていますので、
そういう用紙が使用できるか、確認すると良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/11/1602:08:30

オフセットに比べるとオンデマンドはどれも劣ると思いますが、サンライズさんのオンデマンドはオススメです!

どこまであなたが許せる範囲かですが、カラーも良く、ベタのテカりもなく、綺麗に出来ていました。
ちなみに金額ですが、PP加工込み+遊び紙込みでA4サイズで50部、P20だと15,300円です。
(ページ数が分からなかったので、一番最少ページにしました)
他の印刷会社さんよりも金額は少し高めですが、それでも納得いく製本でした。
オフセットではもちろん、オンデマンドでも強い印刷会社さんです。

オレンジ工房さんもよく利用しますが、やはりカラーとテカりが気になりますね…。
安くていいんですけどね…。

同人誌頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kawanapeitaさん

2012/11/1419:57:53

表紙に用いる紙でかなり変わりますが、基本的にエンポス系の紙でマットPPをかけるとテカりは減ります。

あとは印刷所の使う印刷機の性能と、黒色の配合割合です。
例えば、調整できないとこの黒はテカりますが、調整が利くとこは墨のようなテカらない黒になります。

そういうことで考えると、やはりねこのしっぽさんが一番クオリティが高くて、お手頃な値段だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/11/1418:40:56

>ピカピカにテカると少し気になってしまいます

表紙の用紙を変えると、だいぶ雰囲気が変わりますね。
エンボス(アラレ)とかにしてみるとか。

ねこのしっぽさんが綺麗だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する