ここから本文です

解決済みのQ&A

経験をいかすの「いかす」、 「生かす」でしょうか。それとも「活かす」でしょうか...

matta33mattaさん

経験をいかすの「いかす」、
「生かす」でしょうか。それとも「活かす」でしょうか?

  • 質問日時:
    2006/10/22 09:23:00
  • 解決日時:
    2006/10/22 10:45:10
  • 閲覧数:
    90,445
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

現在の表記の基準では「経験を生かす」と記されます。

①、現在の日本の表記は「常用漢字」で行なわれることを原則とします。
「法令・公用文書・新聞・雑誌・放送等、一般の社会生活で用いる場合の、
効率的で共通性の高い漢字を収め、
分かりやすく通じやすい文章を書き表すための漢字使用の目安」となる1945字です。
1981年10月に告示されています。

②、この「常用漢字」には「生」という漢字も「活」という漢字も含まれています。
しかし、「活」という漢字の読み方は音読みの「かつ」だけで
訓読みの「いかす」という読み方は排除されています。
つまり、「いかす」という表記をする場合は、「活」という漢字は使わず、
「生かす」と表記するのが現在の日本の表記法です。
実際に新聞、雑誌、公用文などではほとんどが「経験を生かす」と記されています。

③、これは最低限の漢字と、その読み方だけを習得すれば
誰でもそういった情報が取得できるようにするという「常用漢字」の考え方に基くものです。
もちろん「常用漢字」の規定は個々の使用を強制するものではありませんから、
質問者ご自身が「経験を活かす」と書くことを不可とするものではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/22 09:59:26
  • 回答日時:2006/10/22 09:41:50

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/10/22 10:45:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

現代表記では「生かす」です。
「生」の意味・用法は大変な数です。それに比べて、「活」は「カツ」しかありません。「活気」、「活発」など、音読みのみです。
しかし、「活かす」は古い作品には出てきますので、用法は知っている必要があります。
<田子>

patorusu18さん

活かすが正解ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・

skaar5さん

後者でしょうね。経験は「生き」ものではありませんから・・・・・・・・