ここから本文です

解決済みのQ&A

6ヶ月定期を購入後、1ヶ月で使わなくなった場合、残り分の解約というか返金のよ...

muti1020さん

6ヶ月定期を購入後、1ヶ月で使わなくなった場合、残り分の解約というか返金のようなことってしてもらえますか?

  • 質問日時:
    2006/10/22 12:05:34
  • 解決日時:
    2006/10/29 01:14:23
  • 閲覧数:
    5,493
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

gaganbo1さん

解約はできます。(以下の計算は、約1月使用の場合)

1)JRは、月単位での清算になりますので、
6ヶ月定期代-1ヶ月定期代X使用月数(切り上げ)-手数料210円

このパターンの私鉄等:東急、東京メトロ、近鉄(月の端数が3日以内の利用は、2)のパターンでの計算になるが手数料210:URL2番目)

2)私鉄の一部は、日単位で清算してくれるところがあります。
(名鉄の例ですが、詳細はURL1番目)
6ヶ月定期代-(1ヶ月定期代X使用月数(切捨て)+券面区間相当往復普通旅客運賃×経過日数(一月に満たない部分)+手数料500円)

このパターンの私鉄等:名古屋市営交通局、名鉄

詳細は、ご利用の会社に確認なさることをお奨めします。
http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/kippu/haraimodoshi/index.html
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html#haraimodo...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/24 11:14:25
  • 回答日時:2006/10/22 13:01:44

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんありがとうございました
  • コメント日時:2006/10/29 01:14:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chounenaさん

JRも民鉄も基本的に制度は同じです。
そうでないと連絡定期券が発売できませんので。
旅客都合の倍戻しは、月割りです。

pocketooedさん

返金は出来ますが、払い戻しの日が使用開始日から1月を過ぎているかどうかで返金額は異なります。
JR各社の場合6ヶ月定期運賃-(1ヶ月定期運賃×前者は1・後者は2)-210(手数料)が返金されます。発売箇所で身分証明持参の上払い戻して下さい。