ここから本文です

未上場株の配当金について教えてください。

mtsiaoomuoiさん

2012/11/2012:04:20

未上場株の配当金について教えてください。

A社未上場株の株主はA社代表取締役のAさんです。
前期分の配当として今期に配当金の支払いをしました。
しかし金額に根拠はありません。
Aさんの考えとしては、配当金支給日に賞与支払があった為代表取締役の自分もほしかったが役員賞与にはしたくない為苦肉の策で『配当金』にしたそうです。源泉徴収税は正しく控除され納付も済んでおりましたが支払調書や合計表が6か月以上も提出されていない状況です。

①未上場株の配当金の1株あたりの金額は誰が会社の定款に基づき決定されると思いますが、会社の利益等に関係なくテキトーに決定されても良いものなのでしょうか?

②この状況から引き継ぐことになり支払調書、合計表の作成提出をしようと思っていますが、配当金の支給額から1株あたりの配当金を逆算するしかありません。未上場株とはいえこれほどにまで安易なもので良いのでしょうか?

③配当金支給当時、会社の税理士さんに所得税の処理は年末調整のときで良いと言われているようですが、年末調整に関係あるのでしょうか?法定調書の合計表をみても配当金の項目はありませんし処理方法がわかりません。

④配当金支給からの所得税に関する処理の流れは私なりに調べた結果
配当金支給→所得税納付→支払調書、合計表作成提出→受給者確定申告
という解釈なのですが間違っていますか?正しい処理について教えてください。

知識がなく何が正しいのか、私はどのように処理するべきなのかさっぱりわかりません。
①~④は調べながら疑問に思ったことです。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
880
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfreewheelinさん

2012/11/2800:19:36

最初の回答者の通りでしょう。未上場の中小企業の配当はわりと適当なものです。
源泉所得税の納付が済んでいるとのことですね。支払い月の翌月10日期限だけは守る方がよいでしょう、加算税がかかるおそれもありますので。
年末調整のときでよいと言ったのは、色んな法定調書を作る過程で配当の支払調書も一緒に作ればよい、という位の意味合いでは?年末調整には関係ありません。(被扶養者の所得38万には関係しますが、そんな話でもないでしょう。)配当の支払調書合計表は支払確定日または支払日から1ヶ月以内が提出期限ですので提出遅れになっています。ただし遅れても罰則はないし提出しなくても税務署も何も言わない場合めあります。そんなわけで、年末調整のときにまとめてやればいいと言ったのでは?
ただし質問者さんの処理の流れが正しいです。


>社員株主で所得税の申告に該当しない者は年末調整でします。

この回答は意味不明です。配当所得は年末調整で処理できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

t22102137さん

2012/11/2013:07:06

未上場企業でも、剰余金の処分は上場企業と同じです。内部留保と配当性向等を考慮して、社内株主・役員に分配するのです。その配分は適当ではなく、当期の事業状態が次期以降も順調であることを見越したの上で普通の会社では決めるのです。
配当金は所得ですから、役員は3月の決算時に個人所得税申告で処理をし、社員株主で所得税の申告に該当しない者は年末調整でします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syakebonnさん

2012/11/2012:20:52

①株主総会の議決があり、配当限度額の範囲内であればテキトーに決めて問題ありません。
②金額が適正であれば計算方法は問われません。
③源泉所得税という意味では同じですので。処理方法はその税理士に聞くべきだと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する