ここから本文です

コアラの握力は千キロと聞いたことありますが、いくらなんでもそれはないですよね...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

test_984022222さん

2006/10/2414:25:26

コアラの握力は千キロと聞いたことありますが、いくらなんでもそれはないですよね?
怖くて近寄れませんよ(近くにいないけど)

閲覧数:
7,318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wahahahadaneさん

2006/10/2414:36:08

「世界まる見え」で放送されたそうで、動物学者が測定したそうなのですが・・・。
どうやって測定したか知りませんし、もし握力計を握らせたとして、彼らが本気で握るかどうかも分からないし。第一、ゴリラの握力は70kgのハンドグリッパーを簡単に握ってたことから予想される値だったらしいですので・・。
「筋力の強さは筋肉の断面積に比例する」という話を聞いたことがありますが・・・このことから考えますと、コアラの腕の太さとゴリラの腕の太さを考えると、自ずと明らかになるような気がしますが、果たしてコアラの筋繊維の密度がゴリラと同じなのか・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satoko2523さん

2006/10/2415:07:45

千キロだったかどうかわかりませんが、先日志村動物園で、ベッキーがコアラを飼う体験をしていたときに、丁度握力の話もでてたとおもいます。
以外にあるんだって話だったきがします。
そのため、木をするする登れるっていうはなしでした。
なので、思ったよりあるのは事実だとおもうんですけど・・・

どうしても気になるようでしたら、日本テレビにきいてみるのもいいかも(*^^*)

thsiroinさん

2006/10/2415:00:58

ケアンズで観光用にコアラを抱っこさせてくれたのをを思い出しました。
かなりきつくガツーンと体に爪が食い込みました。

bhykk225さん

2006/10/2414:36:52

そんなにあったらオーストラリアで抱っこさせてくんないよ。猛獣になっちゃうよ。。。