ここから本文です

ハードディスクのエラーチェックをしようとしたら 「ディスク検査のユーティリ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mon_key_bananaさん

2006/10/2512:20:40

ハードディスクのエラーチェックをしようとしたら

「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスク検査を実行しますか?」

というメッセージが表示されました。再起動しても同じです。何のソフトが影響しているのかわかりません。エラーチェックができるよい方法はありませんか?

閲覧数:
9,344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/10/2514:47:22

上記メッセージが出たので「いいえ」で終了して
再起動後にエラーチェックをしても
同様なメッセージが出ます。

…ですか?

そのメッセージは
「PCが起動していてディスクの一部はチェックが出来ないので
次回の起動時にチェックしますか?」
と、聞いているだけですので「はい」を選んで再起動してください。

再起動中にエラーチェックが始まり
終了すればWindowsが立ち上がります。

尚、PCのファイル状況によって
チェックに時間が掛かる場合もありますので
時間に余裕を持たせて実行してください。

参考URL<マイクロソフトサポートページ>の
『Chkdskをマイコンピュータまたはエクスプローラから実行する 』も
併せてご参照下さい。
http://support.microsoft.com/kb/315265/ja

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

danton3kさん

2006/10/2512:23:14

>再起動して
ここら辺が微妙ですが、次回の再起動時に、再起動が完了する前に黒地に白い文字が出ているときに行われます。場合によっては30分とかもっと時間がかかります。このあとさらに自動で再起動されます。

>同じです
これいつの話か不明です。正確にエラーチェックが終わったあとにさらにWindowsの通常起動のときにこの操作をやったら、また再起動時にって表示が出ますよ